アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてフランスに行ったのですが、
キセル乗車があまりにも多くて驚きました。

インフォメーションの真横で、
若い男がバーを飛び越えていましたが、
特に追いかけることも無くスルーです。

検札に引っかかるとさすがにアウトだとは思いますが、
検札にさえ引っかかっらなければ何でもありなのがフランスなのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに大胆にやられる方が多くて、日本ではあり得ないので、こちらもビックリしますね。

ただし検察にひっかかると本当に大変ですよ。
かなり法外な請求が待っています。

以前電車を降りたところで、もう検察は無いだろうと思ってゴミ箱にチケットを棄てたら、改札を出た所で検察官が数人居て、出てくる人を全員チェックしていました。
棄ててしまった旨伝えると一言「拾ってきて見せなさい」。
パリでゴミあさりする羽目になりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も改札を出た所で検札の人が数人居てチェックされました。
まさか、出た所でチェックとは不意を突かれますよね。
回答ありがとうございました。

7月でしたが、ほぼ毎日無賃乗車をチェックしてました

階段の角あたりでしたよ

この回答への補足

死角に隠れているのでしょうね。

• 0

まず メトロですが 入るとき改札はあります(出るときは無改札)し、ゾーン越えの場合はチェックを受けるシステムです。

たしかに、この前パリに行ったとき 某駅で若者が改札を飛び越えて入ったところ私服の係員が待ち構えていて御用となり連れていかれました。50ユーロとかの罰金とか 何人もいました。また、前の方も書かれていますが 駅の出口前で係員が待っていて切符の点検があり、捨てたりして持っていないと否応なく無賃乗車として罰金です。バスでもたまにあります。
なお、RERは 日本式で 入るときと出るときに改札がありますので無賃乗車は 日本程度に不可能でしょう。
あと、フランス国鉄は駅・ホームが無改札の解放式(ただしをチケット挿入して刻印する黄色い機械あり)のところが多いですから、無賃乗車しようと思えば可能です。ただし、たまに検札が回ってきて 見つかれば 多額の罰金を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検札さえ無ければセーフなのですね。

Grande ligneと呼ばれる列車ではほぼ間違いなく検札にきます。

それもかなり多くの車掌さんで行います。パリ近郊まで行くRERでは何人もの人が、検札で乗車賃と罰金を払っているのを目撃しました。入挟を自己責任で行うのがフランスの鉄道のシステムですから、この責任を果たさなかった場合は、罰金という行為で償いなさいということなのでしょう。乗車券を購入する際、若年、あるいはシニアの割引を受けた際も、車内でしかるべき証明書の提示を求められることがあります。
ブダペストの地下鉄は改札を入ったところに、多くの職員が立っており、切符の確認をしています。こんなに多くの職員を配置するなら、改札をすればよいのにと思いました。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなに多くの職員を配置するなら、改札をすればよいのに
確かにそう思ってしまいますよね。
でも、機械任せにするとその分、雇用が減るのかなと考えたり。

それは厳密にいうとキセル乗車ではなく無賃乗車ですよね。

フランスのどこで見かけたか分からないですが、
例えばパリなら、インフォメーションの担当が
その程度の不正乗車を追いかけていたらインフォメーションとの仕事が追いついません。
それは抜き打ち検査の車掌?の仕事です。

キセルという面に関しては、日本の方が酷い印象があります。
フランスには一般的にSNCFでもメトロでも運賃精算制度がありません。
目的地までのパスなり乗車券を持っていないと、途方もない罰金が取られます。

無賃乗車している人は、それも覚悟の上犯罪をしているのでしょう。
日本で言うと、警察署や交番の真横に自動車を路上駐車する感覚かと思います。
若年者失業率や移民の犯罪という線も濃いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それは厳密にいうとキセル乗車ではなく無賃乗車ですよね。
そうですね、無賃乗車の誤りですね。

>若年者失業率や移民の犯罪という線も濃いと思います。
結構いい年(50~60)のおばさんまでもがやっているので驚きました。

フランスだとメトロや近郊線だと一応改札がありますが他のヨーロッパ諸国だとほとんど改札がありません。

そのかわり見つかれば日本のように運賃を払えば終わりとは行きません。
最低でも10倍程度の増運賃(罰金)がかかり、逃れようとしたり悪質とされればどんど増えて行きます。

する方もされる方も出来ない様な設備や人員に経費を掛けるより罰金で採算を取る方が合理的と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>する方もされる方も出来ない様な設備や人員に経費を掛けるより罰金で採算を取る方が合理的と考えています。
なるほど。
一体どちらが良いのでしょうかねぇ。

日本でもフェアライドシステムができるまで、キセルはやり放題だったと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

日本のことは尋ねていないのですが