アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お世話になります。以下教えてください。

*************************************************************
<現状>
・家族旅行5名で使用するために、ドイツ国鉄DBのページから、ジャーマンレイルパスを
 買付しました。
 家族構成は、
 山田太郎(わたし。大人)、花子(大人)、一郎(ユース)、次郎(10歳)、三郎(8歳)
 の5名なので、大人、大人、ユース の3枚を買いました。

・買付日は7/22、使用予定は8月10日から。
  
・印刷したものを見て気づきましたが、右下にある使用者? の名前を間違えてしまいました。
 というか、すべて、「山田太郎」の名前で買付してしまいました。
 しかし、パスポート番号はそれぞれ、花子、一郎の正しい番号が入っています。

*************************************************************
<ご質問>
1.花子と一郎の分は、手書きで名前を書き直したりして良いのでしょうか。
  ドイツ人は厳しいですか? 

2.たぶん手書きで直すのはダメかなと思い、取り消しして、申し込みし直そうかと思いました。
  そこで、DBのMyBahn から入ってみましたが、このジャーマンレイルパスの購入履歴みたいな
  ものが見つかりませんでした。 DB の頁からでは無理なのでしょうか。
  対処方法が分かる方教えていただけませんか。

3.今回同行する子供(次郎、三郎)分のチケットも形式上は要るのかなと思っているのですが、
  当初の申し込み方法が間違っていますか。

*************************************************************

ドイツ語はもちろん英語もいまいちなものですから、現地での対応に自信が無いため、現段階でやって
おけることがあればやっておきたいと考えています。お助けいただけますと幸いです。
お詳しい方、ご経験のある方、ぜひご教示ください。お願いします。

A 回答 (5件)

soixanteさん、こんにちは。



子供と一緒に旅行していないので、ジャーマンレールパスの
Children aged 11 and under can travel for free when traveling with an accompanying adult.
のみを見ておりました。
Traveling with 2 adults and 2 children?
Buy a German Rail Twin Pass + 2 child German Rail Passes.
とのことで、価格がはっきりしませんが5日間用で€440,00程になるようです。
いずれにしても窓口で名前の変更の手数料の有無を含めて、どの方法がベストか相談されたほうが良いかと思います。
ミュンヘン空港駅で処理可能と思いますが、ミュンヘン中央駅の窓口はジャーマンレールパスを処理できる窓口が限られているようで、たらいまわしされましたが、最終的に最初に聞いた窓口の隣の窓口で処理できると言う何ともお粗末な話となりました。まずはDB Reisezentrumに行き説明をしてどこで処理するのか聞いた方が良いです。そう思うとミュンヘン空港駅のが良いかと感じます。いずれにしても時間が掛かりますが英語は通じますし、納得した処理をすれば、後は心配せずに旅行を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答本当にありがとうございます。
そうですね、あらかじめ周到に準備して窓口に聞きに行って見ようと思います。
方向性が見えましたので感謝いたします。

お礼日時:2017/07/23 18:16

3については 購入方法が間違っていましたね


本来なら 購入するときに 無料の子供の分を含めて5人分を購入する必要がありました。そうすれば何の問題もなかったのに
融通の利く車掌さんなら見逃してくれるかもしれませんが 固い人だと2人分の子供料金が掛かるかも
DBのMyBahn サイトから入ると ログイン後に 予約履歴が出てくると思うのですが・・・
そこでキャンセル(手数料15%?)して 買い直しですね
オンラインのカード決済でしょうから 現地での対応は大変かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なんとかキャンセルが出来ました。
参考になりました。

お礼日時:2017/07/30 09:10

soixanteさん、こんにちは。



まずはご自分での修正はすべきではありません。

何かあったとき、例えば使用スタンプを同日2か所に押された等のトラブルで、駅で再発行手続きをする場合、再度パスポートが必要です。また、ジャーマンレールパスはヨーロッパ在住者は購入できないので、証明の為購入時にパスポートが必要となります。つまり譲渡は出来ないことになり、同一人名義で複数冊同時購入は可能ですが、同一氏名の同時使用はトラブルの原因となります。車掌によっては日にち記入の数字まで細かく見て解りにくいと言う者いれば、ほとんど見ずに行くのもいます。いちいちパスポート番号の違いを説明するのも面倒かと思います。

もう一つ購入に際し分からないことがあります。花子さんと一郎さんは、別行動をするのでしょうか、家族全員同一列車に乗る旅程であればGerman Rail Twin Pass1冊とGerman Rail Youth Pass1冊となるはずですが。
もし、全員同一行動であれば、私だったら未使用のパスをGerman Rail Twin Passに交換してもらいます。手数料が変わっていなければ1冊€15,00なので、2冊で€30,00。例えばフレキシブルの5日間であれば、German Rail Pass Flexi - 5 days@€223,00。German Rail Twin Pass Flexi - 5 days@€335,00。ですので
(€223,00-€15,00)×2-€335,00=€81,00 となります
手数料を払っても€81,00戻ってくることとなります。

何処の空港からのドイツ入国かわかりませんが、いずれにしても駅窓口に行ってください。余談ですが、列車によってはファミリー向けに遊具付きのコンパートメントが用意されています。長距離移動の時は駅の窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答まことにありがとうございます。
全旅程5人同一行動です。Twinも当初考えたのですが、それで次郎と三郎をカバーしようと思ったらできなかったのと、Youth(一郎)が次郎・三郎を帯同させるという形も試みましたが、こちらもダメで、
そこで止む無く、Adult+Adult+Youth という申込を行いました。その一人のAdult が次郎・三郎を帯同させるという形を取らざるを得ないのかと理解しまして。
ちなみに4日連続パスです。ミュンヘンin,ベルリンoutですが、フュッセンとかザルツブルクなんかにも足を延ばしたいなと言うことでジャーマンレイルパスの購入をした次第です。

そうですか、やはり最初の段階で駅の窓口に行ってなんとか説明したほうがよさそうですね。手元にはpdfから印刷したOnline-Ticketというのが3名分あるので、それを持って行ってみたいと思います。
独語は知識ゼロ、英語もかなりヤバいのですが(汗)、なんとか頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 18:51

1.ダメですよ



2.代表者が購入するので、全部が代表者の名前になる事は普通ですから、気にする必要はありません

3.次郎君、三郎君の座席指定がないので、席が無い状態です、それらも座席指定しておかなければいけません(17歳以下は無料になりますから
10歳、8歳をずっと膝の上ではしんどいですからね

コンパートメントになった車両であれば不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
1番、やっぱり駄目ですよね(笑。とりあえず触らずにいます。
2番、心強いお答えです。
3番。そうですね、座席指定が必要な列車は別途、席だけ予約したので問題は無いのですが、予約が要らない普通の電車に乗っているときに
検札が来た際に、次郎・三郎のチケットがあるべきなのか、と思ったものですから。「太郎が連れてきた子供」と言えば通るのかどうか。
引き続きいろいろ調べてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 17:39

普通に考えたら同じ名前でパスを買う事は考えられず(≒そもそも買えないはずですが)、列車内でパスポートと照合した際にコーディネイターも苦笑いで通してくれるはず。

勝手に手直しは絶対ダメ。

何なら知り合いのドイツ人に、「同じ名前で出力されたパスが間違って送られて来た」というドイツ語を教えて貰いましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
画面上で、わたし(太郎)が、花子と一郎の分を入力した際に、「Ticket is for me./Ticket is for someone else.」の選択をするのを失念したのが理由かと
思われます。デフォルトでは前者が選択されており、そのままで入力してしまったのが原因かと思われます。
ちょっといろいろ調べてみます。有難うございます。

お礼日時:2017/07/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!