アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。先日ウィーンに旅行に行きました。その際、非常に不思議だったのが、地下鉄・路面電車の1日券などの提示方法です。

誰も切符見せてなかったし、改札もないし、いつどこでチェックしてるんでしょうか?2日間鉄道を利用しまくりでしたが、結局わからずじまいでした。(でもちゃんと切符は買いましたよ)

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ウィーンの場合は、切符は買っただけではダメですよ~。

「刻印機」を通さなければなりません。
あとは、検札があった時にその刻印された切符を見せればOKです。
駅員に見せたり、乗務員に見せたりはしません。
検札の係員に提示するだけです。
私もウィーンへは旅行で1度行っただけですが、友人が留学していたドイツと殆ど同じシステムでした。
でも、U-bahn、路面電車は検札には一度もあいませんでした。
検札にあったとはHeiligenstadtでS-bahnに乗り換えて、Klosterneuburgへ行った時だけでした。

1日券ならば、切符を購入してその日一番最初に乗る際に「刻印機」を通すだけですが、これをしないと、例え切符を「持って」いても無賃乗車扱いになります(2日券とか72時間とか1週間券もあったはず…。いずれも最初に乗る前に刻印機を通します)。
U-bahnならば、ホームに入る(下りる)手前に、刻印機があります。
棒の上に四角い箱が乗っている-程度の分かりづらいものなので、見落としがちですが。
路面電車は、刻印済みの切符を持っているか、持っていないかで乗車扉が違いますよね。

http://www.ne.jp/asahi/voyager2/chanpuru/vinrepo …
    • 0

この方式はヨーロッパで 一般的に見られるもので

「自己信用方式」などと 呼ばれます
改札がない代わりに 抜き打ちで検札が回り
無札の人に 高額の罰金を課すことで 制度を維持しています

ヨーロッパの市電や 地下鉄 バスは
日本ほど混雑が激しくなく
運転間隔も 20分に1本とか30分に1本とか 長いのが普通です
この場合 各駅に駅員を配置するより
抜き打ちの検札で 運賃制度を維持した方が
安上がりという ことなのでしょう。

ヨーロッパの市電って 日本より車両が
ずっと長いですよね
日本みたいな方式だと みな
運転手の脇のドアから 乗り降りして
そこで運賃を収受することになりますから
時間が かかりますけど
ヨーロッパ式だと どのドアからでも乗り降りでき
乗降時間は 短くて済みます
その分車両も 長く連結でき 輸送力を確保できます
ある意味 非常に合理的です

ちなみに 無札が発覚すると
まるで犯罪人のように 壁に手をつかされ
身体検査を受けたりします

それからもう一つ 注意
正しい切符を 持っていても
駅の入口や 車内にある刻印機で
使用開始時刻を 刻印しなければならない場合があります
一日乗車券や 回数券では特に注意が必要です
切符を持っていても 本来必要な刻印がないと
これも不正乗車とみなされます

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/407_4.html
    • 0

ヨーロッパの市電や地下鉄では、検札官が時々全員を検札し、

無札の者から、その場で、罰金を1万円相当位徴収します。
その点に関しては地下鉄や市電の中に、罰金額を明示した
ポスターがはってあります。

私も何度も検札風景をみました。
無札を指摘されるとみっともないですよ。
よく行なわれるのは、ブダペスト、プラハ、ロッテルダムなどです。

無札率は1~2%、イタリアで5%程度だそうです。

半可通の日本人もよく罰金を取られているようです。
仕組みの違いが理解できないのでしょう。
    • 0

改札はないので、無賃乗車しようと思ったらやり放題です。

ただ、ときどきある検札で切符を持っていないことがみつかったら、目の玉が飛び出るほどの罰金を取られます。確率の問題ですが、罰金の期待値を計算したら正しい切符を持っている方が得です。多くのヨーロッパの国では同じ制度です。

チェコの例ですが、地下鉄の改札(床に目印があるだけ)を通ったら駅構内です。うっかりエスカレーターに乗ってホームに行くと、駅員が待ち構えていて検札することがあります。日本人は改札に気付かず入ってしまいますが、エスカレーターに乗ったらもう戻れません。下は駅構内ですから抗弁できず、多額の罰金を取られます。駅員も日本人にそういう習癖があることを知っていて、狙い撃ちにしていたようです(EU加盟前の話ですが)。
    • 0