プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にミラノからスイスダボスーサンモリッツへレンタカーで行こうと思っていますが、可能なんでしょうか?冬タイヤはリクエストして有りますよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

冬でも道は通っています。

冬の北海道で峠道を含むアイスバーンでの運転経験があれば少し安心です。ですが、向こうのドライバーさんは速いです。むやみに速いのではなく壷をおさえている感じ。無理にそれにあわせようとするのではなく自分が大丈夫と思う範囲で運転すれば・・・という感じですが個人個人の経験、腕前があるので“おなた”を存じ上げない身としては正直何ともわかりません。(_ _;;
    • 1

高速道路と1級国道を走れば、十分可能です。

ミラノからだと、A8→A9→Chiassoで国境越え→そのままスイスの高速道路でBellinzonaからSplügen方面に入り、Churで降りて、国道でSt-Moritzに向かうのがいいと思います。
昔、夏にSplügenで降りて南下、イタリア領に入ってスイスに入ってSt-Moritzに行ったことがありますが、この道は夏場だったから何の心配もなく走れましたが、冬の積雪時ならどうだろう・・・私は走りたくないですね(あ、女です。しかもおばちゃん!)。
また、積雪時にアルプスのスキー場の多い地域(高速道路・1級国道)を走ったことがありますが、冬タイヤだけでは不安が大きいです。チェーンも携行されることをお勧めします。チェーン規制というのもあるのです。
    • 1