プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに家族旅行でUSJに行こうと思っています。
雑誌やサイトを見て研究しようと思っていますが、まだ全体像をあまりよくつかめていません。
詳しい方、アドバイスお願いします。

・一日で大体のアトラクションを制覇できますか?2日は必要ですか?
・TDLと比較して、パーク内の広さ、夏休みの混雑状況、アトラクションの行列待ち時間など、教えて下さい。
・宿泊するにはやはりオフィシャルホテルが便利でしょうか?それとも電車で移動するホテルでも問題ないでしょうか?(小さな子供がおります)
・TDLでいうファストパス的なものはありますか?
・効率よく回る方法、見逃してはならないショーやイベントなどありましたら教えて下さい。

他にもよいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大阪の年パスホルダーです。

それではひとつずつお答えいたします。
前回回答者とかぶる部分があると思いますがご容赦ください。


・一日で大体のアトラクションを制覇できますか?2日は必要ですか?

夏休みにいかれるのであれば出来れば2日ほしいです。一日目に夜を中心に2日目は朝から回るというのが効率的です。


・TDLと比較して、パーク内の広さ、夏休みの混雑状況、アトラクションの行列待ち時間など、教えて下さい。

パークの広さはホテルなどを除く用地がTDLとほぼ同じなんですが
、真ん中にハリウッドレイクという湖を作っているため
かなり小さく感じます。
 夏休みの日によりますが、
TDLと比較すると全体的にすいています。


・宿泊するにはやはりオフィシャルホテルが便利でしょうか?それとも電車で移動するホテルでも問題ないでしょうか?(小さな子供がおります)

必ずオフィシャルホテルを利用してください。
一つ目の理由は、年パスホルダーを除き、オフィシャルホテル宿泊者のみの特典として、
途中退場再入場が出来ます。
たとえば昼間暑さで子供さんが疲れたような場合、
一度ホテルへ帰りクーラーの利いたベットで休むことが出来ます。
二つ目の理由はUSJにくるのに便利なホテル(大阪駅付近等)
と同じ位又場合によっては安いからです。
出来るだけ早めに予約してしまってください。

途中退場再入場については直接今ホテルに電話確認したものですから絶対に間違いありません。

オフィシャルホテルは 近鉄ユニバーサルシティ・京阪ユニバーサルシティ・京阪ユニバーサルタワー・ユニバーサルポート もうひとつシーガル天保山がありますがこれはUSJ最寄ではありません。

なおこの特典は一般チケットを持っているオフィシャルホテル宿泊者全てに適用されます。

今からチケット購入であれば、各ホテルで夏休みチケットがついて、エキスプレス(横入り券)がついたプランなどもあります。

なお大阪なのでホテルに宿泊経験はありませんが、見た感じで私はユニバーサルポートが好きです。


・TDLでいうファストパス的なものはありますか?
この答えはすでに回答されているので省略します。


・効率よく回る方法、見逃してはならないショーやイベントなどありましたら教えて下さい。

1 絶対見逃してはいけない

スパイダーマンザライド(世界一の室内コースターに選ばれました)

ハリウッドドリームザライド(出来れば昼と夜2回乗ってください。夜景を見ながらの空中散歩は本当に素敵です。これは余りここに書きたくないんですが左端のいつも閉まっている入り口はシングルライダー専用口です。かなり早くのれます。シングルと申告すればドアをあけてくれます。シングルライダーについては後で書きます。)

ターミネーター2ー3D(みれば分かりますが、是非綾小路麗華に会ってきてください。プレショーの場所では出来るだけ綾小路麗華に近い(前の方)の右端に並ぶこと。右端のドアから入場になります。)

ジョーズ(出来れば夜乗ってください。夜の迫力は昼間の倍はあります。出来れば前から5列くらいの右奥の席が一番いいです。)

ウオーターワールド(これは開催時間の決められたショーで、しかもパークの一番奥になりますので、必ず予定に入れておいてください。)

ジュラシックパークザライド(開業当初からありますがやはり迫力はあります。このアトラクションのエントランスに無料ロッカーがあります。荷物はずぶぬれになるので是非利用してください。)

バックドラフト(このタイプは日本でもここしかありません。一番右端に並んでください。)


2 出来れば行っておきたい

ウィケット(子供さんにはつらいかも知れませんが本格的なミュージカルです。もしミュージカルが好きなら見逃さないでください。出来るだけ前がいいです。)

バックトゥザフューチャーザライド(ムービーライドアトラクションのさきがけです。相当な迫力があります。出来れば一列目を確保すること、迫力が違います。)

シュレック(なかなか迫力のある3Dムービーライド型(椅子が動く)のアトラクションです。ここで注意ですが同じシアターでセサミストリート4Dムービーマジックというアトラクションもやっています。今のところ先にシュレックをやって多分夏休みは15時に演目入れ替えだと思いますが、その後セサミストリートムービーマジックになります。セサミストリートは見ないで良いと思いますので、是非シュレックを楽しんでください)


3 時間があれば行っても良い

スヌーピープレイランド(小さなジェットコースターなどがあります。ここはクーラーが良く効いており、いすがたくさんありますので小休止にお勧めです。)

マジカルオズラウンド(ただのメリーゴーラウンドです。)

トト&フレンド(子供だましです。)

アニメセレブレーション(なかなか面白いです。ウッドペッカーのアニメスタジオ見学というコンセプトのアトラクションです。人間の演者とアニメとのコラボレーションが見事です。時間があるならどうぞ)

ユニバーサルライブモンスターロックンロールショー(フランケンシュタイン等のモンスターがロックンロールコンサートをします。それだけですがここの椅子がシアター形アトラクションの中で一番座り心地のいいゆっくりと休める椅子です。もし空いていて、少し休みたい時利用しましょう)

4 未定ですがもし開催の場合は行ってください

ウォーターパレード(去年の夏休みに行われ今年も行う予定です。水鉄砲やバケツを持った演者がパレードの途中でこちらに水をかけてきます(ウエットゾーンという場所があります)こちらも水鉄砲で反撃できます。1000円で売ってます。是非ウエットゾーンでずぶぬれになってください。快感そのものです。)去年のデータです

マジカルスターライトパレード(現在開催中の一番新しいパレードです。簡単に言うとエレクトリカルパレート゛のパクリなんですが、本当に綺麗です。もしやっていれば見る価値は十分あります。)

ピーターパンのネバーランド(昼開催の場合は早くから場所取りすることはありません。でもフライトの場面は見逃さないようにはしてください。よる開催の場合は迫力が違いますので少し時間に余裕をもって場所取りをしてください。このショーは全体がどうこういうよりも最後の五分間の圧倒的迫力を感じてください。)

他にもよいアドバイスお願いします。

シングルライダーについて
家族でいかれた場合余り関係ないのですが、
たとえば子供さんと旦那さんがホテルに帰り先に寝てしまった時がチャンスです。
シングルライダーとはたとえばジュラシークパークは横に五人座るのですが、
四人のグループがいた場合ひとつ開きますよね、そこに座るために列こをつくるんです。
つまりはじめから1人又はグループで行った場合でも席がばらばらでも良い場合(同じライドでなくても良い)に適用されます。
現在のところ
ハリウッドドリームザライド・ジュラシークパーク・ジョーズ・スパイダーマンザライド等で扱いありですが、当日の状況によって取り扱いなしの場合もありますので注意してください。
相当に通常の待ち列より早くなります。

情報収集について
前に回答されていた方が乗せていたのでここでは省略しますが、USJのホームページに開園時間やショースケジュールが掲載されており常に更新されていますので見てください。
 
最後に

この評価はあくまで私の私見ですのでご注意ください。

私が心から愛してやまない、ユニバーサルスタジオジャパン
是非心から楽しんでください。
疑問質問等がございましたら同じページにかきこんでいただければお答えいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変細かで参考になるご回答ありがとうございます。
まるでガイドブックを読んだような気になりました。

やっぱり2日いりますね。一日でバーっと観るのにはもったいない気がしてきました。子連れですし。
初日は移動もあるので開園同時入場ができませんので、ご指示の通り、オフィシャルホテルにまず入って一服してから、昼ぐらいに乗り込み、夜まで遊ぶとしたらいいですね。
次の日は朝から並んで満喫し、夜はパレードに費やすか、夜乗った方がいいアトラクションをめぐったりしようと思いました。

絶対見逃してはいけない7つのアトラクションは、必ず制覇してきます。
「時間があれば行ってもよい」のアドバイス、大変参考になりました。下手に並んで時間を使ってしまうところでした。

ウォーターパレードは開催されたらうれしいです。
シングルライダーは多分利用すると思います。なんせ3歳児と、コースター系アウトのパパ&小学生がおり、大丈夫なのは私だけですので。

本当にありがとうございました。ぜひ楽しんできます!

お礼日時:2009/06/07 21:49

年パス所有者です。



>・一日で大体のアトラクションを制覇できますか?2日は必要ですか?

主要なアトラクション自体であれば1日でも可能だと思います。
もちろん、それ以外にも見るべきものはたくさんありますが。


>・TDLと比較して、パーク内の広さ、夏休みの混雑状況、アトラクションの行列待ち時間など、教えて下さい。

TDLに比べると混雑具合はかなりましです。
パークの広さは入口から一番奥まで20分程度、
小さな子連れでも30分程度で到着します。
ディズニーと違ってアトラクション裏で待たされることが多く、
混んでいる割には園内は空いているように感じられます。

夏休みは他シーズンに比べても若干空いています。なにせ暑いですから。
アトラクションの平均待ち時間はだいたい週末で1時間半程度と
思っておいていいでしょう。平日で1時間程度です。

>・宿泊するにはやはりオフィシャルホテルが便利でしょうか?それとも電車で移動するホテルでも問題ないでしょうか?(小さな子供がおります)

もちろんオフィシャルホテルが便利です。終園後の電車は非常に混みます。
駅前のシティウォークで食事・・・これも混みます。


>・TDLでいうファストパス的なものはありますか?

有料のエクスプレスパス(ブックレット)というのがあります。
http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/index.html
これを使うと待ち時間が5-10分程度に短縮されます。

>・効率よく回る方法、見逃してはならないショーやイベントなどありましたら教えて下さい。

絶対というのは
・昼のピーターパン(有料観覧席あり700円)
・夜のマジカルスターライトパレード(有料観覧席あり700円)
くらいでしょう。常設のショーでいえば、
・ウオーターワールドくらいですが、

小さなお子さんには
・トトアンドフレンズなどはのどかで喜ばれるはずです。
少し大きければ、
・モンスターライブも好評です。
それと、夏休み期間に今年もやるかどうかはわかりませんが、
昼間のウオーターパレードが開催されれば、これも参加したいところです。
(去年は楽しかったですが、今年はないだろうな。。)

効率よく回るには
・チケットはダイレクトインとブックレットを同時購入
・朝は開園1時間半前には並ぶ
(これでワンアトラクションは並ばずに乗れます)
・食べ乗りなども考える
http://www.usj.co.jp/tabenori/index.html
・子供が一人ならばチャイルドスイッチを利用すると
シングルライダー並みの早さで利用できます。

>他にもよいアドバイスお願いします。
今年から一般入場者は再入場ができなくなりました。
これで園外の安いシティウォークのレストランが利用できなくなりました。
ただ、お茶や食べ物などはディズニーほど規制が厳しくないので、
みんなけっこう持ち込んでいます。
冷たいポットやお腹のたまる食べ物などを持ち込んで、
列待ちやショー待ちの合間に食べると一食浮いて、待ち時間も確保できたりします。

スターライトパレードは2列目まではシートを敷いて座れますが、
3列目からは立ち見になります。またシートを置きっぱなしにはできませんので、
だれかが座っていなければいけません。この春始まったばかりで
けっこうな人気なので、このGWくらいまでの週末は2時間前くらいには
最前列席が埋まるくらいの人気ですので夏場もそういう感じが続くと思います。
有料席を買った方がいいかもしれません。もちろん、後列からでも
パレードはみえるのですが。。混んでいるならばニューヨークエリア
外れのラグーン界隈が一番場所が悪く空いていたりします。

それと、天候が悪い時はハリウッドドリームを一番最初に乗ることです。
雨天、強風、雷雲接近で止まるのはこのアトラクションだけですから
動いているうちにの乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。

大まかにざっと見るならば一日で大丈夫、でもじっくり遊ぶなら2日かけて、というところでしょうか。せっかく行くのですから、やはりじっくり見てみたいです。

TDLよりも待ち時間が少ないのはありがたいです。夏休みのTDLは120分以上はザラなんで・・・でも炎天下が多そうですね。日焼け止めと帽子は必須ですね。
ブックレットは必ず買います。

ピーターパンは下の子が大好きなので、有料チケットを買ってでも観たいです。夜のパレードは多分子供二人とも寝ていると思うので、分かりません。

園内食べ物持込OKはオドロキです。レストランで必ず食事取らなければならない必要ないですね。

大変参考になりました。行くのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:33

・一日?二日?


パーク開園時刻前からスタンバイできるのでしたら、一日券だけでほぼ全て体験できます。

・TDLとの比較
パーク内の広さは、ほぼ同じ。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、乗車/乗船したあと3~5分で、ライド・アトラクションは体験が終わってしまいます。(^^;)

さて、待ち時間ですが、夏休みの8月土日は70~80分ぐらいです。
で、例年7月中の夏休みは、8月に比べて若干短いですし、大阪府&兵庫県は1週間の全校休校措置をとった分の補習をいつするかが…。(^^;)
なお、お盆の頃は軒並み120分を越えるかもです。

・宿泊
地の利的にはオフィシャルホテルが便利です。
また西九条駅で乗り換え(或いは直通)でJR大阪駅とか、なんば駅周辺でも大きな問題はないです。けれど、車中に疲れちゃって寝てしまう子供さんは結構多いかもです。(^^;)
子供さんには、きれいな夜景より、キッズルームのようなかわいい室内が評判がいいようです。

・Tファストパス的なものはありますか?
NO.1の方が回答ずみなので補足。
ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレットの他に、
ユニバーサル・エクスプレス・パス・モバイル
たべ乗り
というものもあります。

・アドバイスお願いします。
お盆の頃以外では、以下の日程がちょっと、人出が多いかも。
8月
7日(金)~9日(日)
→サマーソニック2009の大阪会場が、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの近くでありまして、アクセス方法&宿泊が重なります。
19日(水)20日(木)22日(土)23日(日)
→VAMPSのライブがあります。(会場は、おそらくパーク駐車場の一部。)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド以外でも身長制限にかかる子供さんがおられるのですか?
その子にとっては、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの常設のライド・アトラクションは、突然の爆発や大きな音で不快に感じちゃうかもです。(^^;)

でもご安心を。ストリートショーは子供さん向けのものが多いですし、夏休みの期間は、「ウォーター・ストリート・パーティ」という(はんぱないであろう)水掛がありますし、「夏休み冒険クイズラリー」というのがあって、全問正解すると缶バッジがもらえます。

あと「ピーター・パンのネバーランド」ですが、あの日陰のない暑い中で観覧することには、私には…。(^^;)

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

開園前から並ぶのは無理そうです。当日に飛行機か新幹線で行く予定ですので・・・

>大阪府&兵庫県は1週間の全校休校措置をとった分の補習をいつするかが…。(^^;)
これ!そうですね!気づきませんでした。学生さんにとってはメイワクな話ですが、夏休みちょっと短いかもしれませんね。そうなってくれたらスミマセンがうれしいです。

日程は混雑しそうな日を除いて考えたいと思います。多分8月後半、お盆は避けて、月末くらいを予定しております。

3歳児がおりますので、多分メインアトラクションはほとんど全滅ですが、身長クリアの小学生もおりますので、私と小学生、3歳児とパパ、の組み合わせて分かれて行動すると思います。
下の子は大きな音とかも弱いので、多分パパとずっとスヌーピー辺りで遊んでいることになるでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:26

一日で大体のアトラクションを制覇できますか?2日は必要ですか?>


曜日にもよるでしょうが、開園前(1~2時間前)から並んでゲートの先頭辺りにでも並ばないと1日ではちょっと厳しいと思います。かと言って2日掛けるなら、ブックレット(http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/index.html)を買って1日で周った方が良いかもしれません。

宿泊するにはやはりオフィシャルホテルが便利でしょうか?それとも電車で移動するホテルでも問題ないでしょうか?>
オフィシャルホテルは近くて便利ですが、そこでなくても特に問題は無いと思います。USJは海沿いの工業地帯にあり、JRの駅からUSJ間にしか宿泊、飲食施設はありません。電車(JRゆめ咲線)の便も悪くないので、環状線と接続している西九条や環状線沿いでも良いでしょう。特に宿泊代を浮かせるなら、その方が良いです。

TDLでいうファストパス的なものはありますか?>
数年前まではあったんですが廃止になり、有料になりました。

効率よく回る方法、見逃してはならないショーやイベントなどありましたら教えて下さい。>
開園前に並べないならブックレットを買うのがお勧めです。特に遠方からで、次はいつ来られるか分からないなら買った方が良いでしょう。ただ、小さなお子さんが居られるので、アトラクションがどの程度乗れるか分かりませんよね。スヌーピーエリアで遊ばせてたら、アトラクション乗ってる時間が無かったとかであれば、損することになりますし。なお、小さいお子さんが身長制限等で引っ掛かるアトラクションは、その間誰かが面倒を見ないといけないので2回分の時間が掛かります(チャイルドスイッチ)。
http://www.usj.co.jp/attraction/explain/child.html
お勧めなのは、スパイダーマンやウォーターワールド辺りでしょうか。この二つは外せないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分そうそう行けないと思いますので、出来る限りの事はしたいと思っています。
このブックレットというのが、TDRで言うファストパス的なものに当たるんですね。有料というのにビックリです。
でも並ばずに楽しめるなら買いですね。

ホテルは近場の高い所でなくともよさそうですね。TDRはそうは行きませんが、USJなら電車の便もよさそうですし、他の観光の際にも便利みたいですね。

アトラクションはずいぶん身長制限に引っかかりそうですので、二手に分かれて楽しもうと思います。
スパイダーマンとウォーターワールドは楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!