アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P-3Cの航続距離ってどのくらいなのでしょうか。
調べてみると,7670kmとか9000kmとか3830kmとか、かなり数値がまちまちなのです。はかり方が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

飛ぶ高度によっては空気の密度(抵抗)が変わりますので、航続距離にも影響が出ます。

P-3C本来の任務である対潜哨戒の場合は、高度を低くとらなければなりませんから航続距離は短く
なります。
今回ソマリアまで飛行していますが、そのときは高い高度を飛んでいけるので航続距離は長くなり
ます。

公表されているデータについても、測定方法について定めた物がなく、製造メーカーとしては一番
燃費のよい飛び方をしたデータを公表するでしょうし、実際に使っている方は使用目的にあわせた
データで公表していますので、どのデータを採用するかで変わってきてしまうでしょう。

またP-3Cは就航から40年以上経過し、様々な改良がされています。
導入された時期やエンジンなどの改良などによって若干データが変わってくる物もあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

測定方法が定まっていないのですね。ありがとうございました。