dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日空き巣が自宅に入り、時計、オーディオ、財布、ノートPCを盗まれました。
PC以外はいいのですが(良くはないですが)、ノートPCには自社の機密情報があり外部に漏れるとまずい状況です。
そこで、教えていただきたいのは
盗んだPCはどのように処分または使用されるのでしょうか?
また、PCを転売できないようにしたり、取り戻す方法はありますか?
私には重要な情報でも、盗んだ人には意味のないものではありますが、
外部流出を非常に心配しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一昔前までは、ドロボーがはいっても、パソコンには興味を示さない物と思って


いましたが、誰でも、パソコンが出来るようになった現在、やはり怖いですね。
あなたのように持っていかれる場合もあるようですが、コソッとキーロガーを
仕掛けていくこともあるそうです。

もうすでに、警察には届けてあると思いますが、やはり、会社とも話し合うこと
も必要と思いますが。被害を最小限に抑えるためにも。それなりに処分があっても
甘んじて受ける覚悟も必要では。

そういう時のために、犯人が盗んだパソコンをインターネットにつないだとたん、
あなた側から、使用不能にするコマンドを送りつける方法もあったような気が
するのですが。
いずれにしても、もう、遅いですね。
http://slashdot.jp/security/08/11/27/0542224.shtml
    • good
    • 0

WinnyやShareで流されると大変ですね。

万一にも流れていないかしばらくはチェックして、流れているようでしたら、同じファイル名で捏造ファイルを大量に作って、新たに流し、尚且つ本物のファイルに捏造警告をつけるくらいしか手は無いですね。
    • good
    • 0

近隣の質屋やリサイクルショップ等で買い取られていないか探し回る、電話等してみる、遅いかもしれないが持ち込んだら身分を控え通知して貰う。


*ある程度の金額以上の物は身分証の提示が必要です。
*買い取ったら店側でデータ消去とかします。

後はネットオークション等でウオッチして見るしかないでしょう。

>自社の機密情報があり~
会社に強請りにでも来てくれたらそれこそ歓迎ですが、空き巣ごときがしないでしょう。
ネットに流すなども同様、あまり心配は無いでしょう。
その手の輩に渡らない限りは。
    • good
    • 0

どうせ金目当てだろうから、データはたぶん大丈夫、


というか、ログインパスワードかけてないんですか?

最低限それくらいしておかないと。
データがもれたときの責任が完全に質問者さんになりますよ?
    • good
    • 0

最終的に手にした者がデータに興味を示さない事を祈るしかない。


ひたすら祈れ。ソレしかない。

で、データに興味を示さなければ、それはそのままかデータを消去されてネットオークションに出てきたり中古店や質屋に行っちゃうんじゃないかと思う。
盗難にあった場合は型式,製造番号等をきちんと届け出てれば、中古店とかには盗難情報が流されると思う。
ネットオークションで処分されたらどうにもならない様に思う。(盗難品かどうか判断できる開示情報がないのでは?)

私は警察関係者や犯罪者ではないのでこれ以上は判らないが・・・

仮に私が現在の環境で犯罪者になったと仮定して
1.HDDデータを消去します。
2.バラバラにしてオークションで各パーツをバラ売りします。
3.ガワは破砕してプラスチックゴミに出します。

私が住居も無くした状況で犯罪者になったと仮定して
迅速にそのままの状態でリサイクルショップに持ち込みます。
    • good
    • 2

 すでに処分されています。

 情報も抜き出されているでしょう。
部品はすべてバラバラに分解されて個別に中古として転売されています。 あきらめるしかありません。
 大事だという情報を自宅に持って保管しているという危機意識の欠落者はどうしようもないですね。
 自業自得です。 
    • good
    • 0

PCは犯人の手元にあります。

使用法は犯人にしかわかりません。犯人が分かれば取り戻すことも可能です。盗んだ人にとっても重要な情報かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!