プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、エターニアのラスボスを倒して、とりあえず1週しました。
テイルズ作品ですから、2週目がしたいんですが・・・
2週目にそのまま引き継ぐと、せっかく強くしたキャラなどが初期状態に戻ってしまいます(泣

普通はそれで最初からまたやり直す のでしょうが、どうも納得いきません(汗

念のため、いくつもデータを作っておきました。

(1)ラスボスと戦う直前のデータ
(2)ラスボスを倒した後にセーブされるデータ(このデータを読み込むと、初期化されて最初から。ってやつです)

この後、違うテイルズ作品を買うので、その合間にエターニアをプレイする、ということで、闘技場とか、サブミッションとかをやって行きたいんですけど・・・。

(1)と(2)、どっちでやるのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

裏ワザを使うと好きなセーブデータにクリアしたあかし(たしか星かなんかのマーク?)を引き継がせることができます。

その方法はクリアしてマークのついているセーブデータに、マークをつけたいセーブデータで上書きすると一周目のデータにもかかわらず二週目のデータにする事ができます。上手くできない場合にそなえて何個もセーブデータを用意しといた方がいいかも知れません。

二週目はたしかラスダンのある海に隠しダンジョンがあったと思います。

あとこの方法を使うと一部称号が手に入らなかった気がします。
    • 1

機種はPSPでしょうか?私のクリアしたのはPS版なので違ってたらすいません。

エターニアは2周目の特典として追加されていますが、
その1つである「ネビリムの迷宮(こんな名前だったかな?)」
はなぜか1周目でクリア直前のデータ((1)のデータでいいと思います。)で所定の場所にでていました。それに闘技場を遊ぶためにも(1)でいいような感じもします。

で(2)ですが、エターニアはクリア後のおまけ特典として
「グレードショップ」があったと思います。
そこで今までためていたグレードを使っていろんな特典を購入するといったところで、「技継承」や「お金継承」などといった特典を得れます。ただグレードが全部購入となると結構かかりますね・・。

私個人の意見ですが(1)で少し出てきたイベントをクリアして、
すべてに満足したらグレードショップを使いつつ2に移行(その際にもう一度育ったデータでクリアしないとグレードが更新されませんがね;;)がいいかと思いますよ。
    • 2