プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。生後8ヶ月の母です。

タイトルの通りなのですが、義親が暑いからもう坊主にしてあげろと言います。
それに今は猫の髪みたいだけど、何度か坊主にした方がしっかりした髪がはえてくるとか。
私は坊主になんてかわいそうで嫌なのですが…
皆さんは夏はお子さん、坊主にしますか?
坊主にした方がしっかりした髪はえてきましたか?
これから先、よっぽど暑くて頭に汗疹でもできれば坊主にするかもしれませんが、もう今からしろと言われ困ってます。

A 回答 (9件)

うちは2歳ですが未だに一度も髪を切っていません。

(女の子)
なぜかというと筆を作りたいからです。
前髪が邪魔ですが縛ってます。
たしかに何度か坊主にすることで毛根に刺激が与えられいいのかもしれませんがあくまで親のエゴ!
どちらでもいいとはおもいますがもしかすると将来剛毛になるかもしれません。
サラサラヘアーを楽しむのもいいかもしれません。今の時代何が悪くて何がいいのかわかりませんので親との話し合い次第なのかも。
お互いの仲もありますから。
    • good
    • 1

今までに散髪されました?



ただ切られるだけだとシャクなので、私のように赤ちゃんの髪の毛で記念の筆「胎毛筆」を作ってみてはいかがでしょう?

生まれてまだ一度も切られていない赤ちゃんの髪の毛は、一生に一度の大変貴重な毛ですから、筆として記念に残すとよいと思います。

息子は広島の清雅堂というお店で作ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼をまとめてさせていただきます。

皆さんの意見を聞いて坊主はやっぱりやめとこうと思いました。
夏に暑くなったら短く切ってあげようかな。
胎毛筆もちょっと考えてみようかと思います♪
そんなにのびるまでに暑くなって切っちゃうかもですけど。
みなさんありがとうございました。
坊主にしたほうが良いという意見もありましたが、私の中では坊主をしない決心がつきました(^^)

お礼日時:2009/06/08 13:52

年配の人はいいますね。


どうやら昔はそういう育児指導?があったみたいですよ。
一度剃ってしまえって。そうするとしっかりした髪が生えるからって。
それを信じて育児してきた年代の人ですから、言い出したらきかないんですよね。
義両親さんとは同居なのですか?
それともときどき会う程度?
ときどき会う程度なら、テキトーに交わしておくのがいいですよ。
へ~、そうなんですか?知りませんでした。今度そうしようかな~?
って感じにテキトーに。
どうしてまだ坊主じゃないんだとまた言われたら、
すみません~、坊主にしようとしたんですけど、泣いてダメだったんです~
とか、なんとか嘘八百並べて(笑)

ただ、うちの子は女の子なので坊主にはしませんでしたが、4ヶ月ごろだったかな?抜けちゃってハゲ頭になっちゃったんです(^_^;)
6ヶ月ぐらいになったら、はえ始めたんですけど、生まれたときの産毛とは違って、黒々としたものが生えてきましたね。
単純に月齢が上がったからかもしれませんけど。
    • good
    • 0

坊主にする必要はないです。

心配しなくても、髪の毛は坊主にする、しないにかかわらず大人になれば皆一緒です。髪の性質は遺伝によるものがほとんどですね。

私は三人兄弟ですが、私と兄は坊主にしなかった。一番下の弟だけが坊主にした(兄が悪さして弟の髪の毛を切ったため)。
結果、三人の髪の毛ともに大差はなかった。
以上。

一番かわいい時に髪を切るのはかわいそう。
お子さんが大きくなって写真を見てなんて思うかはわかりませんが、私の弟は理由が理由だけに写真をみて嫌がってました。
なので自分の子供は坊主にしません。耳に髪の毛がかかったらそこだけ切る程度です。
    • good
    • 0

女の子ですが昨年坊主にしました。



おばあちゃんの言い伝えでおなかの中から生まれてついてきた

毛は流すとのことで、思い切るまでには覚悟がいりましたが・・・

切ってから髪質が変わったのには驚きました。

ハリセンボンみたいにとがってた髪が、今はサラサラヘアです。

夏が思ったより過ごしやすかったのと、記念に写真をとったので

今となってはいい思いでになってます。
    • good
    • 0

2歳11ヶ月のムスコの母です。



確かに、生まれたときの髪の毛は柔らかくて猫の毛のよう・・・・数回切ると、しっかりした髪になってきます。切ったせいなのか?月齢が上がったからなのかは??ですが。。。
でも、別に坊主でなくてもいいと思います(笑)

うちのムスコも耳にかかってかゆそうになったら、私がちょこっと切ってあげたりしていました。2歳くらいから床屋さんへ行くようになりました。でも、未だ坊主にはしたことありませんね。。。。
    • good
    • 2

お子様は男の子ですか?女の子ですか?



うちの子は女の子でしたが、
同じように姑さんに「最初に切ったほうがいいよ!」と言われ
私は女の子なのに坊主はかわいそうだなぁと感じていたのですが
「そうかなぁ~?」なんて曖昧な返事でハッキリ断らずにいてたら
ある日「美容院予約とっといたから」とか言われ(子供は3ヶ月頃でした)
反強制的に丸坊主(といっても6mmくらいだったかな?)

正直、丸坊主にされた娘をみて悲しくなりました
かわいい赤ちゃんの頃の写真は全部丸坊主だし
ピンクの服着てても「男の子?」といわれる始末…

でも、今となってはよかったかな?と思います
悲しかったのは1週間くらいで
慣れれば坊主でもわが子なのでかわいい事に変わりはありませんし
うちの場合は…かもしれませんが
他の子(坊主にしてない子)よりも早い速度で生えてきました
今は2歳になったばかりですが、背中くらいまで髪が伸びています
坊主のおかげかどうかはわかりませんが
髪質もキレイですし、今は後悔していません
もし2人目に女の子が産まれてもそうするかも?

姑さんとの関係もありますし
断るなら「伸ばしてあげるのが夢だったので」とか適当な事言って断るか
旦那様にやんわり言ってもらえるようお願いしてみてください♪
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。 9ヶ月の男の子のママです。

私も親戚のおじから言われました(-.-;)
『しっかりしたいい髪の毛になるから』と。 昔はそうだったんですかね?

でも、私の友達の子供さんは、坊主にしていませんがしっかりしたいい髪の毛が生えています。
だから大丈夫だと思いますよ(^-^) 私も坊主にするつもりはないです。 うちの子はもともと少なかったので、せっかく伸びてきたのに坊主にしたらかわいそうですから。

なんだか回答になってませんね…。 すみません。 同じように言う人がいるんだなぁと(私の田舎だけだと思っていたので)、気になったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



専門家ではないのですが・・・
ある先生から「髪の毛を短くすると丈夫になる」というのは根拠は無いそうです。結局、「体質」「メンテナンス」に依存するケースが多いとのことです。
自分も子供に気をつけているのですが、額の汗疹や目に髪の毛が入るなどの別の要因が多いために短くしているケースが多いようですよ。
参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!