プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、東京のど真ん中にサッカーボール大の太陽があるとしたら太陽系の惑星は概ね山手線に収まる?とか、同じくその縮尺だと最も太陽系に近いお隣の恒星アルファ星は太平洋上のそれもハワイに近いところにある!?(これらは以前、教育TVか何かで見た覚えがあるのですが、はたして縮尺が正確かどうか定かではありません)等々・・・

そのものずばりの距離や時間ではそれこそ天文学的数値!でおよそ素人には気の遠くなるような数で今ひとつピンとこない宇宙や天体について、縮尺の面白い例え話がありましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

東京上空を南房総に海水浴に行く距離で、暗黒宇宙が始まっているらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

宇宙は意外と近いという例えですね。

お礼日時:2009/06/22 22:29

こんばんは。



縮尺・比を考えるのであれば、ネタはなんぼでもありますから。

長さ・距離
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E3%81%95% …

時間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93% …

体積
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%A9%8D% …

質量(重さ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F% …


ちなみに、
昨年、このQ&Aで回答を投稿しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3739206.html


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そう、地球誕生から現代までを1年に置き換えて生命誕生や恐竜の繁栄、そして人類誕生は何月何日の何時何分何秒?というのもありましたね。
これもとても面白く興味をそそりました!

お礼日時:2009/06/07 23:14

Nikon ユニバースケール


http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

面白いサイトです。
この世に存在するありとあらゆる物の大きさを一目で理解できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/07 23:09

動画サイトあたりに恒星を並べて比較するというものが結構あります。


こんな感じ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm469916
たしかに「宇宙ヤバイ」って感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

URL動画面白かったです!

お礼日時:2009/06/07 23:09

http://universe.chimons.org/contents/realize.html

上のURLのページの真ん中くらいに「科学技術館ユニバースでは」というところがあります。
(「北の丸公園」のURLは、削除されているようですが)
ここに、科学技術館に太陽を置いたときの太陽系の惑星の位置について、書かれています。

「九段下駅方面へ(田安門経由)」
「九段下駅方面へ(清水門経由)」
「竹橋駅方面へ」
をクリックすると、それぞれ地図が示されます。

ご存知でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

URL中の表の正確な200億分の1の縮尺は面白いですね。
太陽をゴムボール大とすると、最も近い恒星アルファ星は東京から2000キロ離れている計算・・・日本最西端の与那国町ですかね?想像を絶する遠さです!

お礼日時:2009/06/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!