電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買って一週間未満のキムコのキャプチャーですが、今日、カギが少しねじれてるのに気づきました。
走ってる最中に冷えてきたのでリアボックスからジャケットを出そうとしたけど、うまく開けられず
一旦あきらめてエンジンをかけようとしたところ、うまくキーが回らず、ねじれに気づいた次第です。
そのまま見ると「あれ?」っていうかんじですが、触ればかすかにわかるし、スペアとくらべえばもっとよくわかります。
いくら、メイン(+メットイン+ハンドルロック)とリアボックスとフロントポケットと兼用とはいえ、ねじれるなんてありえないと思うんですがいかがでしょうか?
※ちなみに、一度キーをはずすと何度かやりなおさないとエンジンかけれない状態で、一瞬ですがどうやって家に帰るか不安がよぎったくらいです。
このままじゃ、いつエンジン始動不可能なくらいネジまがるか不安です。

明日、仕事が終わったらバイク屋にいくつもりですが、交渉によってはどのようなところまで対処してもらえるものでしょうか?

あと、ねんのため確認ですが、私は悪くないですよね?
曲がるくらいの力を入れたからと言われるかもしれませんが、普通に使ったなかでうまくまわらなかったり(特に無料が売りのリアボックス)
うまく抜けなかったりする構造事態に問題があると思うんですが。

カギがねじれないようになるなら(丈夫な材質等)このまま乗ってもいいと思いますが
それが改善されないなら、多少お金を上乗せしても別の車種に交換もアリでしょうか?

A 回答 (2件)

鍵のネジ曲がりですね。

昔の鍵もそんな感じだったと覚えています。
文面を見る限りではpgg500さんに落ち度は感じられません。
購入して間もないのですから販売店に行き、通常の使用で曲がったことを正しく伝えてください。決して怒らないように淡々と。
それまで自分で鍵を真っ直ぐに直してはいけません。曲がったままで販売店に行ってください。
考えられる対応としては鍵全てを交換になると思います。もしくは動きの悪い鍵だけ交換。正規販売店ならほぼその対応でしょう。
輸入車の場合ほぼ同じ状態の部品が来るので、また曲がる可能性も捨て切れませんので、販売店に鍵の回りをスムーズに改善してもらいましょう。
お金を上乗せしても車種の交換は無理だと思います。あくまで不良箇所である鍵の交換に留まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論からいうと、回答をいただいた日にバイク屋に行きました。
対策としてとりあえず、鍵穴になんか(556?)塗って引っかかりを若干なめらかにし
カギもねじれたから各穴が回らないということで、ねじれをなおしてもらいました。
で、メイン・シートBOX・ハンドルロック・リアBOX・フロントBOXと無理に回さず
気をつけて使うことに・・・・・

で、その3日後(おととい)・・・・遂に折れましたw

フロントBOXの中に折れ残りでした。最悪です。
レッカーで運んで今バイク屋に預けてます。
残ったカギの先は取れましたが、それでは済ませられる問題ではないので。
バイク屋のコメント「ホンダ系はたまに聞くんですけどね」
そんな物売るな!!と言ってやりました。

慣らし

という言葉は聞いたことあります。
まぁ、新車買って言われないこと無いと思いますし。

で、バイクに初めて乗る若い人は、慣らしを新しい言葉として
あるいはバイク用語や車用語として認識したりすると思う。

でも、ほんとうは、慣らしっていうのは
工業製品全般で、あたりまえに存在するものなんですね。

ようするに、キムコ社的には、それは慣らしを経て
快調になるべき機械的な問題と考えている可能性があります。

たしかに、日本製二輪車等なら、最初からなめらかに動いてあたりまえ。
でも、昔から二輪車だろうが四輪車だろうが
海外製品は、操作にコツが必要なものって、よくあったみたいです。

まぁ、引っかかりのあるものを、力任せにうごかすのはクールじゃない。
ベルトやカラビナだって、馴染むまで無理しないのが理想です。

購入時にひっかかりを感じたら
その時点で、お店の人に相談しておいたほうがよかったかも。
扱い方のコツを教えてもらえたかもしれませんし
クレーム交換の可否も違ったかもしれません。
    • 0