【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、よろしくおねがいします。
「未来的」、「宇宙的」な、エレクトロ系?をおしえてください。

わたしは打ち込み系と言っていいのか、コンピューターミュージックにうといのですが、ご存知かどうか、ナムコのゲーム「リッジレーサーtype4」のサントラが、上記だと感じます。

ジャンル分けとか理解していないままの質問ですが、とにかく「未来的」、「宇宙的」、「神秘的」な音楽をおすすめいただきたく、よろしくおねがいします。
(もちろん歌無しが希望です)

A 回答 (5件)

「リッジレーサーtype4」のアマゾン・レビューを見たところ、作曲者はAdam FのColoursに影響されたとの事らしいですね。


http://www.amazon.co.jp/review/RSZZ3L17R4C0R/

↓が、そのアルバム「Colours」です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000006783

で、この手の音を「ドラムンベース」と言うのですが、それの現在進行形とも言えるのが近々発売される「Fabriclive.46 LTJ Bukem」ではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VLP5N4
スピード感は、「リッジレーサーtype4」のサントラに近い感じかと思いますが、ややハードな曲が入っている事と、DJ MIX仕様(ノンストップ)になってますので、その点にご留意頂ければと思います。

ドラムンベースはブレイクビートと言う、やや変則的なリズムになりますが、テクノやハウスなどの4つ打ち系の方がお好みでしたら、orbitalのセカンドアルバムもお勧めかと思います。
特に、前半部分(2~6曲目)が聴き所です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004T6UZ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1095435

サントラを大雑把に聴いた印象で返答してますので、見当違いでしたらご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作者が影響を受けたところをきくのがおもしろそうですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 13:40

オウテカなんてどうでしょうか。

最近ヨーロッパ中心にはやってるといわれているノイズ系+テクノ系+ミニマル系などなどのジャンルミックス系のテクノサウンドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の流行はすごいんだな、と思わされました。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:42

「未来的」、「宇宙的」、「神秘的」全てを内包する音楽としてアンビエント~トランス系などどうでしょうか。



Solar Fields

http://www.psyshop.com/shop/CDs/inr/inr1cd035.html

Sundial Aeon
http://www.psyshop.com/shop/CDs/flr/flr1cd722.html

Chronos
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

secede
http://www.sendingorbs.com/content/artists/seced …

とりあえずこんな感じで…

http://www.youtube.com/watch?v=PjHSng8eITA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべて聴かせていただきました。
Sundial Aeonがよかったですが、でもこれらの
系統って、基本的にループ的進行なんですね。
神秘的ですが、もうちょっと起伏が欲しいと思いました。
わがままですみません。

お礼日時:2009/06/08 23:16

長谷川洋(ASTRO)のライブなどどうでしょう。

これはジャンルを超越してます。神秘的、宇宙的といえばまさにこれです。以前通っていた学校でこの方がきてライブをされたのを見たのですが、大音量でこの映像の音を出していらっしゃいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ノイズにしかきこえません。
でも紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 23:06

DJ WADAさんなんてどうでしょうか。

この人がやっているテクノグループco-fusionの音は私にとっては宇宙的な感じがすごいした曲をよく作っていたように感じます。

youtubeに10年くらい前のDJ WADAさんがBGMを担当したテレビ番組”D-LIVE”の映像がありました。当時ちょうどプレステ2が発売されたころに、あのスピード感ある映像を実写でやってみようという試験的な番組をテレビ東京が深夜帯にやっていたそうです。



http://www.youtube.com/watch?v=E0RoNI1Qlc4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは基本的にハッピーな雰囲気ですが、
もうちょっと神秘的だとうれしいです。

お礼日時:2009/06/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!