電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご教授下さい。

こちらにも、何度かお世話になりながら、ベランダで、用土の袋を利用して
 じゃがいもを育てています。
少し、疑問が出てきたので、お教え下さい。

(1)葉がすごい勢いで茂るのですが、その分葉が重なり合った状態です。
葉が光合成をすることを勘案しても、今後、生い茂った場合、剪定した方が良いのでしょうか。写真は剪定後のものです。

(2)土部分に、小さなコバエ君が住んでいるのですが、あまり気にしなくて良いでしょうか。虫に関しては、収穫にダメージを与えない限り放任しておこうかと思っているのですが・・・。

(3)袋栽培での水遣りは、表土が乾燥したら と 一日一度は と 書いてある解説を目にしますが皆さんどうされていますでしょうか。

(4)これから、葉が枯れ始めたら収穫時期とのことですが、枯れるというのは、葉の一部が なのか 葉が枯れ切ったら どちらなのでしょうか。

以上、質問事項が多くてすみません。
よろしくお願いいたします。

「初心者 じゃがいも 剪定 」の質問画像

A 回答 (1件)

収穫が楽しみですね。

(1)今後、生い茂った場合、剪定した方が良いのでしょうか。
→過繁茂とは見えません。もっと茂ってもよいくらいです。いまが、芋に澱粉が溜る時期なので、葉を剪定などはしてはいけません。イモが露出して青くならぬよう土寄せを確認し、このまま大きくしてください。なお、芽欠き作業は終わっていますね。芽欠きをしていなくても、イモが小さいだけなので、このままとします。
(2)土部分に、小さなコバエ君が住んでいるのですが、
→放置しましょう。おそらく、未熟な堆肥が使われたのでしょう。
(3)袋栽培での水遣りは、
 →葉が萎れない程度の水やりで済ませます。
(4)これから、葉が枯れ始めたら収穫時期とのことですが、
→添付のサイトに良い画像がありますので、参考にしてください。葉と茎も変色すれば収穫適期です。この画像ほどの収量でなければ、施肥、品種に原因があるでしょう。
丹精込めて、上手に作られていますね。家庭菜園で収穫したジャガイモは、ホカホカでうまいですよ。私は、インカのめざめ、キタアカリの収穫を始めています。晴天に恵まれ、今年は豊作です。

参考URL:http://www.geocities.jp/shibusawa_saien/07fukuro …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問をしてから、剪定すべきだったと今後悔しておりますが、仕方ありません。あまりに生い茂って、茎が重みで耐え切れずに垂れ下がっていたもので。他の野菜だと、風通しをよくしなさい、とあるので混同していました。

おそらく、また茂ってくると思うので、次は何もせずに見守ろうと思います。
芽かきは、しました。ですので、土中からは二本の太い茎が出ています。
参考サイト、分かりやすいです。
丁寧な対応感謝いたします。

• 0