アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在FedoraにSambaをインストールしてファイルサーバーを構築しています。

ある程度は構築し終わり、本格的な運用に入りたいのですが、いくらSambaの設定で共有フォルダを書き込み可と設定してもクライアントからあるファイルをアクセスし、上書き保存しようとすると読み取り専用となっていて上書き保存できません。
またそのファイルのプロパティを見ると読み取り専用になっていて解除しようにも解除されません。

どうすれば読み取り専用を解除できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



確認すべき点を載せておきます。
・Sambaの該当ディレクトリの設定で、「read only=no」が設定されていますか?
 または「writeable=yes」は設定されていますか?
・Fedoraファイルシステム上で、Sambaを実行するユーザに対し、該当ディレクトリの書き込みアクセス権はありますか?
・クライアントがWindows NT系である場合、ログインユーザ名にドメイン名が付加されていませんか?
 もし、Sambaでログイン要求をするようにしている場合、ログを参照してどのユーザが読み書きしようとしたのかを見れば分かります。

あと他には、ゲストを許可してゲストに書き込み許可を与えてみる方法もあります。そうするとSamba側ではアクセス制御を行いませんので、これで問題が解決するか確認してみるのも手です。
(問題の原因がSambaの設定なのか、ファイルシステムの設定なのかが切り分けできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!