アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアピンシャーの♀と暮らしています
今日から始まったことなのですが、お昼前頃にふと犬の頭をなでると
少しイボイボとした物がいくつか手に当たりました。その時は実家で飼っている猫の頭にあるイボの様な物かなぁ程度であまり気にしなかったのですが
午後になって身体をなでていると突然キャイーン!と声を上げて痛がりました
足を踏んだりしたわけでもなくただなでていて泣き叫ぶ事なんて無かったので凄く驚いたのですが
原因がわからないので様子を見ることにしましたが、その後何回かなでてみても過剰に痛がるそぶりが見られました

家族に話すと、トリマーさんにだして身体を洗ったときからなんだか首の辺りの毛並みが変だ。と言うので
首の辺りを見てみると確かに首付近だけごわごわとしている様子が見られました
また、さわってみるとだいたい1~1.5cm程、円状に皮膚が硬く少し腫れている感じがして、
ソコが痛みの原因のようで触ると最初のように鳴きはしなかったものの痛がりました
よく見ると真ん中の辺りが少し紅く膿んでいて汁が出ていました、血も若干混じっていたのか解りませんが拭いたところ少し赤みのある液体でした。

また、頭も最初に見た時よりもブツブツが多くなっているようでした。
皮膚がプツプツと腫れているので角度を変えてみると毛が持ち上がってブツブツはげに見えるほどです。
そのブツブツもよく見ると紅く膿んでいる様子があり、同じく汁が出ていました


原因が今イチわからないのですが、頭のぼつぼつは何故か頭の右側(耳も含む)に集中していてます。
身体をなでていたら突然虫がどこからか現れたので、犬の身体から現れたのかは定かでは無いですがそいつが原因なのかもしれません
トリマーさんというのもかんがえられるのですが、取りあえず何回か行ったことのあるトリマーさんなので・・・

こんな事は始めてで、近くの病院も明日はお休みなので、なにか情報があれば御願いします

A 回答 (3件)

膿皮症の疑いはないですか?


どちらにせよ早く獣医さんに見てもらうほうが治りが早いですよ。
これから梅雨の時期になるので、悪化する前にお薬などをもらったほうが、わんちゃんにとっても飼い主さんにとってもいいと思います。

うちは子犬の頃「膿皮症」と診断されました。蚊に噛まれたようにプクッと膨れているなぁと思っていると、あっという間に増えて、赤くなりました。(膿がたまっているところもありました)
その後かさぶたになって、茶色のカサカサの部分が出来ました。
獣医さんに行くと、抗生物質1週間分と薬用シャンプーですっかり良くなり、それからはかかっていません。
    • good
    • 1

ブドウ球菌がわるさしたかな?


犬なら普通にもっている菌なのですが、怪我に入ったり、蒸れて増殖したりすると皮膚がはれたりします。うちの犬がちびの頃、おなか周りで赤いボチボチをいくつも作ってくれました。ひどい部分では大きくはれて膿のようなものがでました。
抗生物質をのみ、毎日トイレの跡など(おなかなので)にウエットティッシュで拭いていたらすぐに収まりましたよ。
詳しいことはわかりませんので、アルコールのウエットティッシュなどで軽く消毒して清潔に保ってあげて、病院があいたら病院にいってあげればいいと思います。

ドッグランとかよくいかれますか?よくいかれるようであれば、No1の方のおっしゃるように疥癬とかをうつされているかもしれないです。
    • good
    • 0

疥癬?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!