アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月初仕掛品と月初有高の違いがわかりません。

2、月初仕掛品原価
原料費 860,000円
3、原料棚卸高
月初有高 400,000円

はなぜ違うのですか?
どちらも月初の材料費に思えるのですが。

当月の材料消費量と算出する時も
860,000円+400,000円+5,350,000円-350,000円
だと回答がが変わってしまいます。

原料費 860,000円と月初有高 400,000円の違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月初仕掛品原価→仕掛品勘定


原料棚卸高(月初有高)→材料勘定
それぞれのT勘定を書いて各勘定に間違えずに数字を入れるのが重要です。

仕掛品勘定は、工場のラインの状態を表していると思ってください。今月も「さあ作り始めるぞ」と作業を始めましたが、前月工場のラインに投入した材料が、完成させられなかったのでまだ残っている→これが月初仕掛品原価(原料費)です。これをまた今月加工するわけですね。

材料勘定は、材料を保管している倉庫をイメージしてください。前月買ってまだ消費していない材料があります→これが月初有高です。

問題を見てませんが、
材料の当月購入5,350,000
材料の月末有高350,000
でしょうか?
でしたら当月の材料消費量を求める式は
400,000円+5,350,000円-350,000円
だと思います。材料勘定で計算しますよね。ですから仕掛品勘定に入るべき860,000を入れてはマズいわけです。
ちなみに材料勘定では「消費量」と呼びますが、仕掛品勘定では「当月投入量」と呼びます。材料の倉庫から見たら出庫するので「材料を消費した」、工場のラインから見たら「材料が投入された」となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
月初仕掛品には材料費以外も含まれているのですね!思い出しました!

お礼日時:2009/06/09 23:48

原料費は材料費


仕掛品はその他にも直接労務費や直接経費、製造間接費などが含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料と仕掛品の違いとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!