アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記で質問した用語の意味がよく分かりません、、、
まず月初仕掛品は、原価計算表の製造指図書ナンバーの下に書いてあるものですが、これは月末に完成しなかったものが残っているという意味でしょうか?
よく意味が分かりません、、、
月初有高と月末有高は、仕掛品勘定の借り方に月初有高、貸し方に月末有高と書かれているものです。
これまた何なのかよく分かりません。
自分が質問していることもよく分かりません、、、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

仕掛品は作りかけの製品という意味で、未完成の状態です。期末仕掛品は、作り始めたものの、完成することなく期が終了した場合に発生します。

T勘定を書いて、左と右に数字を入れますよね。そこをTではなく箱を書いてみたら解り易いですよ。左上に期首在庫、左下に当期追加分、右上に完成分、右下に期末在庫、を入れます。これで右と左の合計は同じ額。

朝起きたら、飴玉を5個持っていました。昼に駄菓子屋に行き、飴玉を13個買いました。何個か食べましたけど、食べた個数を数えてなかった。、、、夜に数えたら、7個残ってた。5+13-7=11ですから、11個食べたんだな、と解ります。

つまり左上に5、左下に13、右上に11、右下に、7です。左から飴玉がやってきて、右に抜けて行く感じです。

要領を掴んでください。
    • 5