アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
只今、HG デスティニーガンダムを購入しようか悩んでる者です。

そこで、
購入した方々に質問したいのですが、
関節等の保持力は長持ちするような大丈夫なものでしょうか?

今持っているエクシアがすでにプラプラになりかけているので、
それよりも昔に発売されたデスティニーの関節が長持ちするものか心配になりました。

ぜひ、ご教授の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接的な解答ではなくNo.1さんの捕捉なのですが、

OOシリーズでは関節がゆるく(専門用語でへたる)なりやすいものがあるみたいです。
HGフラッグ系のレビューで「関節へたりやすい」と書かれているのを見ました。またHGイナクト系のレビューで「フラッグで問題だった関節のへたりが改善されている」とも書かれています。
なので自分はHGエクシアを作っていないのですが(購入はしているます。HGデスティニーも買いましたけどまだ作れていません…)、HGエクシアがたまたまへたりやすいのかもしれません。OOHG一号ですし。(買おうとしてるデスティニーがHGとのことで質問者さんが持っているエクシアもHG前提で話を進めてしまいましたが1/100やFGだったらごめんなさい。)

ガンプラには関節のへたりにくいもの、へたりやすいもの、普通のものなどいろいろあって(腕の長さ、持つもの(ライフルやサーベル)の重さ、関節の構造や材質(挟み込み式、ポリキャップ、ABSなど)などの点で)、こればかりは作った人しかわかりませんですからね…。
金型流用(バリエーション機体や色変えバージョンなどでは元のガンプラと同じ金型を使うことがあります。サーシェスイナクトのモラリアとアグリッサとか、ストライクのエール、ソード、ランチャーとか)したガンプラなら一つ持っていれば金型が変わっていなければランナー状態でわかるので話は別ですけど。

心配ならアマゾンのレビューや、模型店や個人のブログやサイトでもレビューしてあることがありますので検索して見てみるといいですよ。

それとどうしてもへたるようでしたら、関節の軸に瞬間接着剤を軽く塗ると軸が太くなってきつくなります。つけすぎたら、ナイフやカッター、やすりで削りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

関節関係について詳しく教えていただき有難う御座いました。
へたりの対応も教えていただき、とても参考になりました。

発売日ぐらいに買って組み立てて飾ってますが問題ないです。

手や足などは特に他と比べても重たくないので、光の翼装着してても結構持ちが良いように思います。

もちろんよく弄っていればそれだけ保持力も弱まりますが。
結構個体差もあると思いますよ。同じキット(00シリーズ)を買っても最初からグラグラというか上手く保持できないものもありました。
    • 0
この回答へのお礼

実際に持っている方の意見を聞くことができて参考になりました。
どうもありがとう御座います。