プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自衛隊に入ろうと思っているのですが、胸囲が0.5cm足りないんです。
まだ高校2年生なので後一年ありますがなんとか余裕をもって身体検査に臨みたいです。
ご飯はいくら食べても太らない体質で、トレーニングは腹筋腕立てランニングをしています。

身体検査で落ちるわけにはいかないんです!宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

胸囲を増やしたいなら、わきの下の裏側あたりを鍛えるのが

効果的です。具体的には「 ディップス 」というトレーニングで
鍛えます。フィットネスクラブにはディップス用の器具もあり
ますが、自宅でも簡単に鍛えられます。

たとえば丈夫な肘掛けのある椅子に座り、肘掛けを持って
腕力だけでカラダを持ち上げます。このとき、腕の力ではなく
肩やわき腹の力で持ち上げるように意識してください。

椅子がなければ、雑誌を束ねて20cmくらいの台を2つ作ります。
雑誌である必要はないのですが、簡単に入手できて( 高校生なら
マンガ誌とかあるはず )、それでいて丈夫なのが雑誌です。

この台を床に置き、その間に脚を前に投げ出して座ります。
そして両腕を台に乗せて、カラダを持ち上げるのです。こちらは
脚が床についているので、体重をコントロールしやすいのがメリット
になります。10回こなせる負荷を1日おきにやりましょう。毎日
やるのは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!漫画冊子でやってみます!
本当にありがとうございました!

0.5cm程度なら十分間に合うと思うのですが・・・。

トレーニング内容もバランスよさそうですし。。。

どうしても追加するのでしたら、腕立て伏せをしない日に懸垂か、平行棒の上で腕立てをするのはいかがでしょうか。

平行棒の上で腕立てというのは説明が難しいのですが(^^;、以下のような感じです。
・平行棒をそれぞれ両手で持ち、上体を支える。この時、足は地面につけません。
・腕を腕立て伏せするように曲げて、上体を下げます。この時、足を地面につけないようにします。
・平行棒のあたりまで上体を下げたら、腕を伸ばして体を持ち上げます。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、平行棒を持って足をぶらぶらさせたまま腕立て伏せを行うといった感じです。
平行棒が無ければ(普通は家に無いと思いますが(^^;)、椅子2つで代用出来ます。椅子の背もたれを平行棒に見立てます。

私が高校生の時に行っていたお金の掛からない筋トレメニューです(^^;
腕だけでなく、胸や背中の筋肉も鍛えられますので胸囲が大きくなると思います。
また、全体重を持ち上げるので腕立て伏せよりもきつい内容ですし、握力も鍛えられるので中々いいメニューだと思います。

この腕立て伏せを50回くらい出来るようになれば、かなり腕相撲も強くなりますよ。
あれ?、目的違いましたっけ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家に椅子がないので学校の椅子でやってみます。
本当に有り難う御座いました!