都道府県穴埋めゲーム

引きこもっていて、職に就く意欲のない人は、将来どうなってしまうのでしょうか?
身近な例を挙げてみます。
Aさんは、中学を不登校となり、そのままずーっと引きこもりました。中学も出ていません。周りが何度も更生を促すも、ムリ。
年をとり、引きこもったまま40代後半となりました。両親と一緒に暮らしていますが、両親も年をとって、もう80近くです。
Aさんには年が10ほど離れた兄(独立して家庭持ち)が一人います。Aさんの兄は家庭を持っていて、成人している子供もいます。将来、兄はAさんの面倒をみるつもりのようですが、具体的にどうするつもりなのか、分かりません。ゆくゆくは、Aさんを兄の近くに住まわせるつもりだそうです。(兄の家族はAさんを快く思っておらず、同居はありえない)
もし、Aさんの兄に何かあった場合、(事故や病気等)、Aさんは将来どういった運命を辿るのでしょうか?
引きこもりの人って、身近な人(両親や兄弟)がいなくなった場合、どうなってしまうのでしょうか?
身近な話でも、何でも構いません。更生はムリという前提で、一体どんな運命なのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ひきこもりは2タイプいるかもしれません。

まず、本当にすこしかわっていて、またすこし気分が弱い。もうひとつは気がはれていない。私は後者だと思います。後者なので、散歩やあまりお金にこだわらないなど。前者はそれがおちつくという持論がある人だと思います。周囲が持論にうまく対処できるかです。どちらにしてもはやくなおしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうAさんの家族はAさんの更生は絶望的と見ています。つきはなそうとはせず、むしろ言いなりのようで、周りは完全にあきらめています。誰も頼る人がいなくなったら、一体Aさんは、どうするつもりなのだろうと、思うようになりました。
やっぱり、できるだけ今のうちに疎遠にしておいた方が良いですね・・・。

お礼日時:2009/06/10 18:58

確か、お母さんが急死してお父さんもお母さんより以前に亡くなったか行方不明だかしていて、二十代前半の兄弟がお母さんが亡くなったショックで仲良くひきこもりになって二人とも餓死した事件があったはずです。


言葉は悪いですが、引きこもりの人は「世話してくれる人」という生命維持装置があって初めて生きられる植物人間みたいな人です。生命維持装置が失われれば静かな死を迎えるだけでしょう。
外に出て会話もできない人が役所に行って生活保護の手続きをして銀行で口座を作るなんてことができるとはちょっと思えません。しかもそれを手伝ってくれる人がいないんです。引きこもりの人にとっては、言葉も通じない外国でひとりっきりで手続きをしなければならいようなものだと思います。そもそも引きこもりにとっては「世間は怖い」ですからね。

また引きこもりという「自由な世界(誰にも干渉されない)」に生きていた人が刑務所という一般人でもキツい環境に耐えられるとも思いません。新潟で何年も女性を監禁していた引きこもりがいましたが、彼は刑務所での拘禁生活が耐えられず、刑務所の食事もとれない(喉を通らないらしいです)ため逮捕時に小太りだった彼は現在は骨と皮ばかりでひとりで歩くのも困難な状態だと数年前に週刊誌で読んだことがあります。

ひとりでじーとして、そのまま孤独死をするなら、他人に迷惑がかかる(最後に片付ける人に迷惑かけますが)わけでもないのでそれくらい本人の好きにさせてやってもいいような気がします。
実際問題、これから老人ばかりになって介護する人数も足らないのですから引きこもりさんを助ける余裕なんてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aさんは、一応頭脳においては、パソコンで色々検索等をして、物知りのようです。ただ、人間関係はダメです。
実はAさんというのは、私の身内のことです。年をとるにつれて、世話する人がいなくなったらどうなるんだろう・・・将来私に何か影響があったりするのだろうか・・・と考えるようになりました。Aさんは、何かあるとすぐに連絡してきたりするので・・・。私も自分のことばかりで助ける余裕などありません。苦しい未来ですね・・・。

お礼日時:2009/06/10 18:54

生活保護でしょう。


またホームレスにもホームレスの世界があるようなので、ある意味強くないと出来ないでしょう。
もしかしたら何かの障害(広範性発達障害など)も考えられるので、医師の診断をお勧めします。
障害によってはお金が給付されるので、生きてはいけます。
ただお金をもらえるほどの障害なら、見てすぐわかるぐらいなのでその可能性は低そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生活保護なんですね・・・・・・。生活保護で何とか生活できればいいですが・・・老後とかどうなるんだろう・・・。ホームレスも、人間関係とかありそうで、世渡り上手な人なら大丈夫そうですが、人との関わりを嫌う人には向いてなさそうですね。一番怖いのは、親戚が面倒みることになったり、本人がやけになって犯罪に手を染めることです。苦しい未来ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:46

■犯罪に手を染めて刑務所行き


■(1)の方が言うようにホームレス
■自殺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪に手を染めるのだけは困りますね・・・。今まで両親に何でもしてもらっていたのに、ホームレスなんて耐えられるものなのでしょうか・・・。親戚等に迷惑がかかったりするものでしょうか・・・。
いずれにせよ、暗い未来しかないですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:44

まず考えられるのはホームレス化。


遺産相続で兄と分け合って現金を入手したとして、その現金がなくなるまで働かないでしょう。
金が無くなったらゴミあさりでもするしかないですね。

生活保護で生きるかもしれません。
ただ、身近に援助してくれる身内がいる場合、生活保護は出にくいとか。

となると、兄に寄生して、その家族に疎まれるというシナリオが一番ありえそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護ですか・・・・。ありえますね。
兄の近くに住むということは家賃等必要になりますよね・・・。現在、Aの両親がコツコツお金を貯めています。貯金を使ったり、生活保護を受けたりして何とか生きていけるものなのでしょうか・・・。
兄に寄生というのはかなりあり得そうなシナリオです。ずっと両親と暮らしてきたので、将来一人取り残されたときの精神状態ってどんなものなのだろうと感じました。

お礼日時:2009/06/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!