プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。
予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。

40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。

1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?

2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。

いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。
なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

2児の母です。


予定日に産まれる子供って、案外少ないんじゃないかと思います。

初産なので落ち着かないと思いますが、まずはお産時に備えて体力を温存しておきましょう。
2.の質問ですが、病院もリスクのあることはしないと思います。
「12日」というのは予定日の計算の誤差範囲内のことではないでしょうか。

私事ですが、1人目は、予定日の次の日に産まれました。
予定日の夜までは陣痛も何もなかったので、いざ陣痛が来た時は慌てました。
初産なせいか?陣痛が来ても子宮口が拡がらず誘発剤を飲みました。
半日かかって生まれましたが、最初から力みすぎて、体力がへとへとになりました。
2人目は予定日より10日早く陣痛がきてビックリ。
でもやっぱり子宮口が拡がらず誘発剤。それでも出産まで10時間かかりました。

お産は痛いし、体力勝負です。でも「おぎゃ~」って声を聞くと、それまでの陣痛を忘れちゃうくらい、感動ものです。
新米ママさん、がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

初めての出産で、不妊治療でようやく授かっただけに不安でしたが、病院の診察でも特に問題があると言われたわけではないので、先生を信じてがんばろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 07:52

現在、2人目を妊娠中です。



初産ということもあり、いろいろ分からないこと、不安なことがありますよね~

私も1人目の時に陣痛が来なくて、結局41週5日で誘発分娩しました。
私も不安で、難産になるのか、それより本当に赤ちゃんが生まれてくるのかすごく不安だったのを覚えています。

ですが、結果的には4時間掛からないくらいの安産で、すんなり生まれてきてくれました。
そして、誘発分娩だったので、計画的に前の日から入院したので、病院に行くのも家族と一緒に行け慌てることもなかったので良かったです。

私の場合は誘発分娩になりましたが、友人でも予定日を過ぎて誘発分娩の話が出た人は何人もいますが、結局みんな誘発せず自然に陣痛が来ているので、sakura-japanさんもまだまだ陣痛が来る可能性もありますよ!

でも、こればっかりは誰にも分からないので、焦ったり落ち着かないのも分かります!

どのような、分娩になっても元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたらそれが一番ですよね♪

初めてのことで不安もたくさんあるでしょうけど、わが子は可愛いですよ~
大したアドバイスが出来ませんでしたが・・・
最初の試練の出産ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

周りで41週を超えて出産というのを聞いたことがなかったので、正期産範囲とはいえ、不安でいっぱいでしたが、maritamamaさんのように41週5日で出産という話を聞いて少し安心しました。
まだ入院する日まで数日あるので、自然陣痛が来るのをゆったりした気持ちで迎えられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 07:55

1.分娩が進行していない状態で、子宮口が硬い、閉じているということだけで難産になるとはいいがたいです。


例えば、有効な陣痛がきているのに、子宮口が柔らかくならない、開かないという状況があれば、また話は変わってきます。
2.41週6日まで待ってみるということですよね。ちょうど正期産の範囲です。もし、それ以前に胎盤機能低下などの兆候があれば、誘発は予定より早くすると思います。でも今は母子ともに元気ということですね。
過期産となれば、確実に胎盤機能は落ちますから、どちらにせよ計画分娩となると思います。
分娩予定日はあくまで予定日で目安です。
お掃除などして適度に身体を動かしてリラックスしてその時がくるのを待ちましょう。
応援しています。
    • good
    • 0

勘違いされてはと思いまして、追記です。


分娩が進行していない状態で、子宮口が硬い、閉じているということだけで難産になるとはいいがたい
と記載しましたが、当然、分娩可能時期で、頚管熟化・子宮口開大していなければ、
その分時間もかかりますし、その反面薬がきいてすぐ熟化する場合もあります。
その方の背景(年齢、分娩回数、母児の(推定)体重など)によっても異なります。
難産というのをどのようにお考えかにもよるかとは存じますが、
その観点からいえば、質問者さまのおっしゃる
難産になりやすいということもあるかもしれません。
分娩進行は予測がつくものとつかない場合もあります。
不安があれば、実際診察を受けている医師や助産師に相談しましょう。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様へ追記です。

予定日から2週間遅れ、帝王切開での出産で無事元気な女の子が生まれました。
陣痛促進剤を3日間投与しても陣痛がつかず、途中破水したこと、過期産に入ってしまったことも含め、こういう形での出産となりました。

いろいろアドバイスくださり本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/27 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

病院の診察では母子ともに順調です。
私が思っていた難産とは、時間がかかる出産です(2~3日かかる)。子宮口が全開になるまで初産だと時間がかかるのは知っているんですが、だいたい出産が間近になると子宮口が開き始めると聞いていたので、私のように閉じたままだと難産になる傾向が多いのかなと思いまして…
薬が効いてくれればいいんですが、初めての出産。そして、予定日を大幅に過ぎてしまった(私個人の感覚ですが)ことで無事に生まれてくれるか不安で…
でも専門家の方のご意見を聞いてなるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!