プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二人目を妊娠中で間もなく36週に入ります。
18週で頚管無力症の診断を受け、マクドナルド手術を受けました。
その後順調に経過し、3日前に抜糸いたしました。
現在1センチほど、子宮口が開いているそうですが(糸をはずしたため)、頚管長3.2センチ、頭も高いとのことでこれからはどんどん動いて、お腹を張らすようにいわれました。(今まで張り止めを飲んでいたので)
人によっては縛っていたところが瘢痕化し硬くなって、子宮が開きにくくお産になかなか進まないことがあるようです。
上の子が大きく、難産だったためできるなら早く産みたいと思っているのですが。。。
縛る手術を受け、抜糸後から出産にいたるまでどのような感じだったのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昨年マクドナルド手術をして長女を出産しました。36週で抜糸し、その時点で子宮口が2センチ開いていましたが結局39週2日の出産でした。
担当医にはなるべく動いてお腹を張らせてねと言われましたが安静生活が長くなかなか動けず毎日ゴロゴロしていました。
出産2~3日前位から毎晩不規則に前駆陣痛がありましたが、本陣痛になるまで日にちがかかりました。
縛った人は子宮口が硬くなるようですが、いざ陣痛が始まると進みは早いようで私も10分間隔になってから5時間と大変安産でした。
病院で知り合った友達も皆同じ手術をしていましたが抜糸当日に陣痛が始まらなければ、ほとんど予定日近くの出産でしたよ。
陣痛で始まっても破水から始まっても無力症の人はスピード出産が多いように思います。
妊娠中にご苦労が多かったと思います。
だからきっと出産は大丈夫ですよ!
がんばってくださいね。

無事にご出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話本当にありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます。
妊娠中の苦労は、ここではいえませんがいろいろあり、心を痛めることが多かったために、お優しい言葉を頂いてほっと涙が出そうになりました。
出産がんばります。

お礼日時:2006/02/03 23:44

こんにちは。

10月に初出産しました。23週で手術をし36週で抜糸しました。22週から31週までは入院生活でした。無力症は抜糸してすぐに産まれるか予定日を過ぎてしまうかの両極端らしです。ずっと飲んでいたウテメリンも35週からはも飲まなくていいと言われ、日常生活でもかなり動いていましたが、結局予定日の3日前に破水しました。頭も下りてきていると内診のたびに言われましたが、陣痛が始まってから2日かかりました。微弱陣痛でした。結局陣痛促進剤を使っての出産でしたよ。しっかり陣痛がついてからは無力症だけにするっと出てくるみたいです。助産婦さんも言っていましたし実際私も分娩台へあがってから30分くらいでした。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話本当にありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます。
私も早く赤ちゃんに会いたいです。がんばります!

お礼日時:2006/02/03 23:40

義姉が12月に出産しました。


彼女も質問者さんと同じで、手術を受けていました。
同じように36週で抜糸しましたが、同じように固くなっていたようで、なかなか生まれませんでした。
予定日になっても生まれず1週間様子をみてから病院へ行きました。
その1週間「そろそろかなぁ」とよく言っていました。そして拭き掃除したり散歩言ったり色々していましたがだめで、病院へいく前日「陣痛?」みたいなのがあったしいのですがやっぱりダメでした。
結局入院し点滴をしました。誘発剤を使ったみたいです。
でも特に問題もなく2-3時間くらいで生まれたと聞いています。
義姉は今回3人目で、前回のときにも縛る手術をし、そのときも誘発剤を使ったみたいです。
いずれも安産でした。

ご無事で出産されることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話本当にありがとうございます。
やはり硬くなることはよくあるのですね。
今は出産が怖いですが、元気なわが子に会えると思ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!