プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家庭用DVD機にてDVD-Rメディアに手持ちのDVD(映画)をバックアップを取るため録画形VideoRecording(VR)にて焼きました、焼き上がったこの
メディアを上記のPBに入れるとデスクトップ上にはマウントしますがAppleDVD Playerで再生できません。
家庭用プレーヤーでの再生は可能なんですが・・・
これは仕様によるものでしょうか?
DVDについてはプレーヤーとメディア(焼き形式)の互換が非常に複雑で頭の
中で整理できてない状況です、よきアドバイスをお願いします。
(OS:9.2.2 or 10.24/メモリー:512MB)

A 回答 (3件)

VR(VideoRecording形式)ではなくビデオモード(DVD-Video形式)で書き込み、

ファイナライズすればMacでも見れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VideoRecording形式ではなくビデオモード(DVD-Video形式)で書き込みにすれば家庭用プレーヤー、Macでの再生とも可能だったんですね
ありがとうございました。

Mpeg形式は選択できませんか?

Mpeg1形式だったらだいたいの物で再生できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
Mpeg1形式で家庭用DVDプレーヤーでの再生も可能なんですね?
次回確認してみます。

VideoRecording形式で録画するとマックのAppleDVD Playerでは再生できなかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
今回のバックアップ(既製のの映画等)に関わらず、現時点でDVDによる保存
を考えた場合どんな形式で焼くのがベストでしょうか?
レコード方式も現在今までと違った方式が主流になるような事も聞こえてきます、過去にDVDによって保存した物がハード(Mac)を替えたことによって読み込めないという事も出てくると思います。
現時点で今後を見越したお薦めの保存形式(たとえばデーターなら**とか、今回のような既製の映画等は**とか・・←この場合家庭用再生機とMacでの再生が可能の方がベストですが)がありましたらお教え下さい。
また、わかりやすい参考文献?がありましたら是非お願いします。