プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。
今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機
なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。

乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか
それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので
洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。

単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが
今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか?

詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方
教えてくださいm(__)m

A 回答 (10件)

乾燥機の方がきれいに乾燥できると思います。


タオルの仕上がりがかなり違います。
私は洗面に窓がない家に引っ越ししたため湿気が出にくい新しい洗濯乾燥機に買い換えてショックが大きかったです。
時間のかかる乾燥中に洗えないですし。
    • good
    • 1

乾燥機付き洗濯機は何かと不評ですね。


高価な割に不具合が多く、中には全く乾かない!というリコール寸前の機種も少なからず存在するようです。
そういう意味で、まだまだ改良の余地有り、完成の域に無いような気がします。
○○付き××という複合製品は、片方の機能が壊れたら意味を成さないのも困りもの。
洗濯機が現役なら、乾燥専用機を購入することを強くお勧めします。
乾かない乾燥専用機というのは聞いた事がないので・・・^^;
洗濯と乾燥が同時進行できる点も魅力ですよね。
    • good
    • 1

 乾燥の機能的には、大して変わらないと思います。



 ドラム式の洗濯乾燥機は、タテ型に比べて汚れ落ちが悪いので、その辺が妥協できれば洗濯乾燥機はオススメです。

 あと、安いモノだと洗濯槽内が100℃くらいになるので、洋服は結構痛みます。
 (エアコン式のモノだと、乾燥は60℃くらいなので、あまり痛まないらしい。)
    • good
    • 0

ガス衣類乾燥機をお勧めします。


http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/
    • good
    • 0

一体型の物は、選択する量が少ない人向けと言われて居ます。



乾燥機は乾燥に時間が掛かりますので、もし使って居るとすると、その時間は他の選択も出来なくなります。
また、選択乾燥機は、横回転ドラムが主流で、選択時間が縦回転の物より洗濯に時間が掛かると言う欠点も有ります。
    • good
    • 1

ガス乾燥機がとてもいいですよ(ご自宅の環境が許せば)。


電気式を使っていましたが乾くまで数時間かかっていたのが
ガス式に替えたら20分でふんわりと乾くようになりました。

使ったことがないのでわかりませんが、洗濯乾燥機は
電気なので時間がかかりそうです。
    • good
    • 1

ガス乾燥機に1票!!


絶対に早いし、ふんわりするしお勧めです。
これから梅雨になりますが、怖いもの無しです。

冬の時期の最後の一乾かしも10分以内でOKです。
脱水の後3~4分回せばワイシャツのシワも取れちゃいます。
    • good
    • 0

ドラム式の洗濯乾燥機を6年使っています



時間はかかりますが、乾燥はきちんとできます。
洗濯乾燥コースに設定すれば途中で何もする必要はありません。ただし、洗濯の最大容量よりも乾燥の最大容量の方が少ないので乾燥まで行うには乾燥の最大容量に洗濯物の量を合わせることになります。

乾燥機単体を追加購入した場合に考えられることは

電気式なら乾燥機性能は洗濯乾燥機と大差なし
洗濯と乾燥が同時に行える
洗濯物を洗濯機から乾燥機に入れ替える必要がある
スペースを取る
などです
    • good
    • 0

乾燥性能でいきますと


高級タイプのドラム式>衣類乾燥機>安いドラム式>>>>>乾燥機能付き縦型洗濯機

ドラム式か、洗濯機+衣類乾燥機か、では悩む余地があると思いますが、
縦型の洗濯乾燥機で乾燥させようと思わない方が良いです。
脱水後の状態のまま乾燥させますので、衣類を伸ばすのすら大変な状況で乾き終わりますし、
ちょっとでも衣類が多いと乾いてない部分も出てきます。

以前、縦型の洗濯乾燥機を使ったことがありますが、
あまりに乾燥機能が使えないので実家にあげてドラム式に買い換えた経緯があります。
実家では、それまで使っていた洗濯機+衣類乾燥機を捨てたのですが
衣類乾燥機を捨てるんじゃなかったって言ってました。
    • good
    • 0

ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。

普通に乾燥できています。乾燥能力は、ヒーター式ならば単体の電気乾燥機と同じです。
ヒーポン式の洗濯乾燥機なら低温で乾燥させるため、生地の痛み(縮み)がヒーター式に比べて少ないです。
ただ乾燥容量(kg)は洗濯容量よりも小さいケースが多いので確認が必要です。
縦型の洗濯乾燥機とでは能力が雲泥の差です。(最近の縦型の方は「簡易」乾燥と謳っているようですが)
以前ガス式の乾燥機を使っていましたが、能力が高く乾燥槽が異常に高温になり、カッターシャツの端部分が焦げるなんて事がありました。

ですが、一緒に洗濯機も買い換えるのであれば洗濯乾燥機で良いと思うのですが、洗濯機が現役で使えるのならば乾燥機の追加で良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!