プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は東京の四階建ての小さなマンションの三階なんですが、最近ゴキブリが多くて困ってます。小さいのはしょっちゅう出て、昨晩トイレで目が覚めたときは大きいのが三匹もいました。ゴキブリにはアシダカグモがいいときいたのですが、アシダカグモはどこにいるのですか?

A 回答 (3件)

我家には時折出現しますが・・・


飼い猫に見つかってオダブツなさることが多いです。
ゴキブリはホウ酸団子で定期的に駆除しているのでほとんど見かけません。
他の餌を取っているのだと思います。
益虫だから殺してはいけないと年寄りが言ってました。

アシダカグモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
上の記事にあるように公園のトイレとかで夜によく見かけます。
光に集まる虫を取りにでてくるのでしょう。
ところでクモ大丈夫ですか?
無害だとわかっていても手のひらぐらい大きさです。
やっぱ見つけるとギョッとします。
クモの糞や抜け殻を掃除するのも手間がかかります。
ホウ酸団子などをご利用になったほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。小さいクモは大丈夫ですし、益虫とわかっているので多分アシダカグモも大丈夫だとは思います。実物を見てないので絶対とは言えませんが…。でも糞や抜け殻を掃除するのは大変ですね…。
今日の朝、布団にゴキブリの死体が紛れてました(泣)
昨日ホウ酸団子を六個置いたのですが、バルコニーに置いたやつが結構食べられてました。
東京の夜の公園のトイレでも、いるかわかりますか?

補足日時:2009/06/11 19:41
    • good
    • 1

私の経験から言えば、「ゴキブリほいほい」のような誘引材と粘着シートの組み合わせの方が、結果がはっきり判って良いと思います。


ケースごと捨てられるので、死骸に触れることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリほいほいですか。わかりました。それも検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 10:34

クモは生きものなので、ずっと家に居るわではありません。

常に何匹もキープしておいて、それを定期的に放すのならまだしも、それが出来ないなら効果は限定的だと思います。それよりは、ホウ酸団子なんかを置いておく方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか…。ゴキブリがいる家には自然に出てくるってきいたことがあるのですが、アシダカグモって見たことがないんですよね。ホウ酸団子を買って、部屋のいろんな場所に置いてみました。今日早速大きいゴキブリが、ホウ酸団子を食べてました。殺そうとして、逃げられちゃったんですが、ホウ酸団子がちゃんと効いてれば、明日の部屋掃除のときに、死体が出てくると思います。

お礼日時:2009/06/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!