アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通り、ギター(アコースティックギター)初心者です^^;
初心者といっても、アコギを購入したのは1年以上も前。
仕事と育児に多忙な中、何とか時間を見つけては、ポロロンと一人練習しています。

こちらのサイトで他の方が質問された「ギター初心者向けの曲」を検索し、先日は「チェリー」の楽譜を手に入れて、「お!これならFをがんばれば弾けるぞ!」と盛り上がっています。
先日のダンナの誕生日に「ギター弾いたろ」とチェリーを弾き語りしたら、とっても喜んでくれました。
まだまだ引っかかるんですが・・・

で、女の私としては、女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが、検索しても「ゆず」とか「チャンピオン」とか男性の曲ばかりで、なかなか探すことができません。

Fは何とか音が出るようになりましたが、ストロークでごまかせる程度。
Bはまだまだ練習不足。
いずれはソロを弾きたいな。
こんな私に、何かいい曲を教えてください。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

No.1です。



ギタリスト兼ボーカリストと言えば「シェリル・クロウ」ですね。
いつかは挑戦してみてください。

ドリカムもミーシャも、
どちらかというとギターサウンドがどうだということではなく、
ボーカル前面、全面の楽曲群なので選曲さえよければ、
アコギ一本でそれらしいのをいけると思います。

では、
早速、
アラニス・モリセット Ironic をやってみましょうか。
http://www.xxxsound.jp/main/song.2882.html

この回答への補足

マ・マ・マ・マジすか!?・・・ってすみません!
とりあえず、Ironic、リンク先で熱唱しました^^;
アラニスは大好き!
Ironicもカラオケでその気になって歌い上げます♪
アラニスのバックステージで握手して、サインもらって、写真もとってもらいました・・・っつうくらいの根強いファンです。

Ironic、よく見たら私の苦手なFとBが満載だけど、同じコードばかりが続くので、苦手コード克服になるかもしれません。
明日から挑戦してみたいと思います!

シェリル・クロウの件、実は楽譜を購入したのですが、難しすぎて暖め中・・・
私がアコギを始めたのは彼女の影響大です。

リンク先も、今日から活用させていただきます♪
ありがとうございました(ペコリ)

補足日時:2009/06/10 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのですみません!
お礼の書き込みはこちらでした。

Ironic、がんばります!
セーハ、超難しいです!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:27

今、流行のコならYUIとか?


YUIならギター弾き語りの譜面とか出版されていそうですね。(ただ私、今流行の歌手の曲をあまり知らないんで、どの曲がいいかはわかんないんですが。。。)

ジャンル・年代問わずで、今ぱっと思いつくものだと、イルカさんの「なごり雪」とかはそんなに難しくないような。
あと、竹内まりやさんの「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」。確か竹内まりやさんもPVで弾き語りしてたと思います。
ただ、譜面があるかどうか。。。

でも、歌詞にコードが記載されているような歌本とかがあれば、譜面がなくても弾き語りはできると思いますよ。
弾き方は全部、ストロークで「じゃんじゃんじゃんじゃん」とか「じゃんじゃかじゃんじゃか」でもいいですしね。

あんまり参考にならなかったらスイマセン。
でも、練習頑張ってください!!

私も久々に弾いてみるかな、旦那の高~いギター。自分のじゃなくて。
でも指先が痛くなるから、また今度にしよう(苦笑)。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!

あ、ダンナ様もギタリストなんですね!
カッコイイですね!
うちのダンナは「やってみ?」って言っても「出来ひん」で終わり^^;
うらやましいです。

YUIならデビューアルバムを確かダンナが持っていたような・・・
早速もう一度聞いてみたいと思います。
(私も最近の流行曲、わからないですー)

「なごり雪」「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」ですね!
これも楽譜探してみたいと思います♪

コードもだいぶ読めるようになってきたんですが、記憶力が足りなくていちいちコード表を確認しています。
やはり私にはまだTAB譜が必要なのです。

貴重なご意見をありがとうございました!
ギターが弾ける女性と交流したのは初めてなので超うれしかったです^^

補足日時:2009/06/10 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのですみません!
お礼の書き込みはこちらでした。

ギターって難しいですよね~
根気が肝心!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:29

好きな女性ボーカリストの名前や曲をあげてみてください。


きっとそれが練習曲としてモチーベーションがあがると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございますっ!!

好きなボーカル?えっとですね、
先日ドリカムのコンサートに行ってきたのでドリカム♪
その前はミーシャへ行ってきたのでミーシャ♪
その前はシェリルクロウ♪
アラニスモリセット♪
・・・ちょっとマニアックになってきましたね。

でもやっぱりJ-POPで流行った曲がいいです。
カラオケでよく歌われるような曲。
静かで流れるような曲もいいし、じゃんじゃかってのもいいです。
よろしくお願いします!!!

補足日時:2009/06/10 16:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!