アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学生の頃から美容部員になりたいと思い美容の専門に入学しました。学生の頃から美容部員の就職活動をしていたのですが、決まらずにそのまま卒業→就職浪人となってしまいました。
幸い自分には高校の時取った日検のワープロ準1級があるので事務関係もいいのかなと思いましたが、やはり美容業界で働きたいです。
ほとんどの企業で書類選考は通るので履歴書には不備はないかと思われます。しかし、面接でいつも不採用とされてしまいます。
面接対策としましては、面接前には必ずそのブランドや企業の売り場に行って美容部員さんと接し面接対策などを聞いています。
面接時にはその企業にひかれた理由(志望動機)学生時代に頑張ったもの(自己PR)長所短所、短所の場合は対策なども添えて、見た目に関しては、面接用メイクをする。前髪が目にかからない。大きな声を出す。そうして詰まったり、間ができるという事がないようにしています

業種が業種だけに見た目で落とすということはあるのでしょうか?
私はショートカットでメイクはする方が好きなので自分にはあまり濃くはしないです。(ナチュラルメーク程度にはいつもしています。)
そういった見た目の部分も影響しているのでしょうか?
もういろんな企業や枝分かれブランドなど3~40社受けているのですがひとつも採用通知が来たことないです。
自分なりに企業研究などをしていますが、何をすればいいかわからなくなってきました。
最後は少し暗くなってしまいましたが、御心やさしい方は返答お願いいたします。

A 回答 (1件)

inuiku様、はじめまして。

私は某外資系化粧品ブランドで人事採用にも携わっています。

質問拝見させていただきました。
拝見し非常に前向きに頑張っている姿を応援したく書き込みをしております。

見た目で採用しなかったことはないのですが、
(やはり、肌はみますが・・・)
質問に対する回答で基本的に判断します。

なによりも
(1)笑顔
(2)明るさ
(3)感じのよさ
(4)愛嬌

この4点さえそろっていて、採用に空きがあれば
2次面接にすすんで頂いています。

かなりの数をうけてらしゃるようですが、
有名なブランドではなくマイナーなブランドや新規参入したブランドもうけてらっしゃいますか?

(1)~(4)を振り返るとご自身はすべてあてはまると自信を持って言えますか?

夢はあきらめなければ、叶います。

そして、最後に。美容部員は接客業ではなく【接客販売業】だということを
忘れずに面接官の質問に答えてみてください。

道が開けることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

kayucyan様
ご返答ありがとうございます!!
現役採用担当様からのご返答があるとは思いませんでした。ありがとうございます。
kayucyan様のあげておられたような1~4のようなものも意識はしているのですが、やはり完璧ではないようですね(汗)
笑顔や明るいなどは自分でコントロールできますが、感じのよさまではコントロールできないような気がいたしますが(汗)
しかし、挙げられていたようなことをもっともっと意識して次からの面接には望みたいと思います。
ありがとうございます。