プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在3つ下の彼氏と付き合っているのですが、その彼に「○○ちゃんって、根本的にはしっかりしてると思うんだけど、何か危なっかしくて心配なんだよねえ」と言われてしまいます。

そう言われる原因としては性格や話し方がのんびりしていてるのと、方向音痴なのでよく道に迷ったり、転んだりとそそっかしい部分があるからだと思います。
自分では、自分の考えは割合しっかりと持っていて、仕事等もテキパキとやる方だと思っているのですが……。
(ただ結構気を遣ってしまう方なので、あまり強く自己主張はしない方です)

デートの時などは進んでお店を決めたりもしますし、金銭感覚もしっかりしてると思うのですが、どうもしっかりしている、というより、抜けてる、というイメージが強いようです。

彼や周りの人には「○○ちゃんはそういう所がいいんだよ」と言われるし、彼にはそういう若干抜けてる所が好きだし、頼ってくれればいいんだよー、とは言われます(彼には手繋いで~、とか甘えたりはしますが、精神的にはあまり頼ったりはしていないと思います)

でも自分の方が年上ですし、もういい大人なのでもっとしっかりしなければ!と思うのですが、具体的にしっかりするのってどうすればいいんだろう…と、最近考えてしまいます。

そういった雰囲気というのは自然に身についてくるもの、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、こういう心掛けをした方がいいよ!というようなアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

これまた可愛い質問ですね

彼氏から見てあなたが完璧な人でしっかりした人になったら別れることになるかもですね(笑)

男は頼られたい生き物。 年下の彼氏ならなおさらです。

あなたのそのしっかりしていない部分を見抜いているという彼氏ならではの自負もあるでしょうし、それを守ってやるのも俺だという自負。
男のプライドをくすぐるでしょうね~(笑)

彼氏はそのままのあなたが好きなんですから、そのままでいるのがいいですよ?
もっと、抜けてる部分を見せてもいいくらいかな?(笑)
しっかりしてる女が抜けてたり弱かったりすると可愛いもんですよ~

うらやましいと思う回答者がわんさかいることでしょう(笑)

これからも楽しんで付き合って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

年下の男性の心理というのがわからなかったので、すごく目から鱗気分で拝見させて頂きました。
彼氏は頼ってほしい、と言うけれど、年下だから本当は甘えたいんじゃないのかなあ?と心配していたのですが、逆に年下だからこそ頼られたいと思うこともあるのですね。
それを聞いて、とっても安心しました。

>彼氏から見てあなたが完璧な人でしっかりした人になったら別れることになるかもですね(笑)

確かにいつも「じゃあもっとしっかりする!」というと、「えー、しっかりしちゃったら嫌だなあ」って言われてますね(笑)

これからは彼に呆れられない程度に気をつけつつ、可愛いレベルで頼っていきたいと思います。

心強いご回答、ありがとうございました!

こんにちは。

なんとも微笑ましいご質問ですね(笑) ご参考程度までにお聞き下さい。

お話を伺っている限り、相談者様は『なぜ周りの方に"抜けている"と思われてしまうのか?』をご自身で理解なさっているように思います。
思い当たる節があるのですから。(方向音痴や道端で転んでしまう点等)

ご自身で分析できているのですから、後は、失敗(抜けていると思われてしまう行動)を繰り返さないように計画を立て、実行に移す事を心掛ける事がよいと思います。
(ex. 地理が苦手なら克服できるような努力をする。 道でつまづいてしまうならば、踵の低い靴を履くように心掛ける。等)

私が思うに、"抜けている人"とは失敗を「繰り返す」人、或いは世間一般の人が気にする大失敗を何の危惧も持たず、平然と犯してしまう人のように思います。
(失敗そのものはどなたでもありますよね)

後は、No3の回答者様が仰っている様に、心(態度や対応)にゆとりがあると性格や話し方がのんびりしていても"抜けている"とは感じないと思います。

質問者様の場合、主導権が彼の方にある事でバランスが取れているようにも感じられますが、何はともあれ頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

苦手を克服する……やっぱりそうですよね。
自分でもわかっているのですが、良くも悪くもマイペースな部分があって、潜在意識でこれは自分には無理だ、自分はこういう性格なんだ、と決め付けてしまっているのかもしれません。
能天気な性格でいい場合もあれば、もっと危機感を持たなければいけない、という場面も多々ありますよね。
常識のない行動だけはしないように、もっと気を引き締めたいと思います。

苦手と決め付けないで、自分に出来る限りの努力をしてみるところから治していきたいと思います!

具体的なアドバイスをありがとうございました!

どうでもよいことに、反応しないと、しっかりして見えます。

たとえば、彼に、「しっかりしてないように見える」と言われても、
「そう見えるなら、そう見えてもいいのよ。
実は、しっかりしているわ。」
という、気持ちでいることです。

相手が何か言った時に、ムキになって返事したり、真に受けたりするのではなく、
「あら、そう見えるのね・・・・。フフフ。」
と、笑っていれば、大人の雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

読んでいて、すごく思い当たる部分があって、妙に納得してしまいました;
いつも彼氏にからかわれたりすると、そんなことないよ!と必死にアピールしたりするのですが、確かに逆にその反応を楽しまれてる感じはありますね(^^;)

時にはお教え頂いた様な対応で、大人の女性の雰囲気をちょこちょこ見せてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!