アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークは混んでいて間に合いません!お願いします。

A 回答 (3件)

履歴書の書き方だったのですね。


私は専門学校卒業ですが、就職活動のための授業で書き方を教えてもらいましたね。高校のときも就職する人だけ書き方の説明があったと記憶しています。

私自身経営者の一人としていろいろな人の履歴書を見てきました。一番気になるのは、丁寧に正確に書かれているかですね。
若い人の中には丁寧に書かない人もいますね。綺麗な字であれば尚良いでしょうが、あくまでも丁寧に書こうという気持ちがあるかどうかですね。字を見れば結構わかるものです。年配者などでは長い期間履歴書を書かずにきたような人の一部には、字の省略や単語や名称等の省略が気になることも多いですね。

履歴書は一般に定型となっていますから、あとは正確に書くだけです。
経歴書はテクニックなども必要だと思いますが、ハローワークでは・・・。派遣会社などで働くと担当者がチェックしてくれると思いますよ。私が以前転職活動をしようとしたときには、表計算ソフトのエクセルで作成したこともあります。そのときは自分の名前などの重要なところ以外は印刷にしましたね。人によっては横着など悪い評価になりかねませんが、エクセルの利用などが出来ることをアピールするためにこのようにしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 12:02

履歴書?職務経歴書の間違いでは?



どういった業界・業種をお探しかわかりませんが、ハローワークの添削は、ちょっと…と思う事があります。
私の友人が制作会社に勤めたく、しかし職務経歴書などほとんど書いたことがないので誰かに見てもらって添削してもらおう!と頼んだそうですが、出来上がった職務経歴書を見ても「…ん?」と思うような書き方でしたねぇ。

私は、数年前にエージェントに見てもらいましたよ。
自分ではかなりいい感じだと思ってた経歴書が結構赤入れられて、恥ずかしかったですね。
しかし、アドバイス通りに作ると自分で見ても見栄えがすごい!
面接に持って行っても面接官が感嘆の声を上げていました。
そして、「見やすいですねえ」とお褒めの言葉が…(内定いただきました)。

なので、込み具合は同じかもしれませんが(最近エージェントに会っていないのでわかりません)、エージェントに頼んでみるのもいいかもしれないですよ。

※混んでいて間に合わない!というのはあなたが先を見る力が足りない証拠です。何があってもいいように予め準備し、ぎりぎりであわてないようにしておくのが社会人ですよ。

この回答への補足

職務経歴書に書くための仕事を探してるんですけど...
エージェントですか...はじめて聞きます。

補足日時:2009/06/14 23:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはまだアルバイトもろくにしてない年齢なので...いろんな経験して定職に就くときに大いに役立てようと思います。いざというときはハローワークでなく、エージェントに頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:32

履歴書の添削?あなた自身で正確にかけませんか?


私自身ハローワークの利用経験が事業主側の手続きだけのためわかりませんが、私は、就職などのときに誰にも添削してもらったことはありませんし、自分の経歴などのことを他人がわかるはずもありませんしね。

この回答への補足

せっかく回答していただいのに意見するようで失礼ですが。
経歴をよく見せようという魂胆で質問しているのではありません。
履歴書の書き方など一般的なハウトゥが聞きたいんです。

補足日時:2009/06/14 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っているのはそんな甘い話はないということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!