プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠12週目です。

もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり
肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、
市販の薬を塗ればすぐに治ってました。

しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、
気づいたら常にイボが出た状態です。
指で戻してもすぐ出てきます。
出血はありませんが、
腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。
触ると痛いです。

産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、
塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。

肛門科に行ったほうがよいでしょうか?
妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在9ヶ月のベビーのママです。
まずは妊娠おめでとうございます。
私の体験をアドバイスとして書きますね。
私も妊娠時から排便時に痛みを感じ、産婦人科でそれを訴えたところ「痔でしょう」と言われ(特に診察なし)塗り薬を頂きました。
が、便秘になったりするとすぐ痛くなりました。
排便の瞬間は痛みがひどすぎて排便をためらうほどでした。
出産後もそれは続き、どうにもこうにも耐えられなくなってきたので肛門科に行きました。
それまで手で触るといぼのようなものがあったので、てっきり「いぼ痔」だと思っていたのですが、肛門科でみてもらうと、なんと「切れ痔」と言われました。
いぼみたいなのは「見張りいぼ」と言うものだそうです。
押してもいぼ自体に痛みがないのならば質問者様もそうかもしれません。
薬をもらったらすぐに治りました。
ちなみにもらった薬は産婦人科でもらったものに加えてもう一種類出ました。
私は産後、の話ですので、質問者様が今、肛門科に行って効く薬をもらえるかどうかはわかりませんが、あの痛みは耐え切れないのもよくわかりますし、ダメもとで行って見るのもいいかもしれません。
やっぱり専門のお医者様に見ていただくのが一番です。
早く治るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「見張りいぼ」知りませんでした。

薬を塗り始めて数日。痛みはだいぶ良くなりました。
が、でっかいイボみたいのは出たまま。
触ってもあまり痛くありません。
排便時血が出ることもありましたので、もしかしたら
私も切れ痔かもしれません。
妊娠中なので使える薬も限られてるかもしれませんが、

次回産婦人科で詳しい症状を言って、
ダメだったら肛門科へも行こうと思います。

お礼日時:2009/06/15 01:07

肛門科にいっても塗り薬くらいしか出ないんじゃないかと思います。



妊婦、産婦と痔はつき物ですので産婦人科で相談していて良いと思います。
治りが悪いなら、もっと違う薬がでるかもしれませんし
赤ちゃんへの影響を気にして弱い薬にしているのかもしれません。
だとしたら、肛門科でも赤ちゃんに安全な薬を出してもらう場合
同じ薬しか出ないことも考えられます。

お腹が重くなってくれば、中から骨盤底が押されてよりいっそう痔になってきますし。
出産で派手に悪化することもあります。
今、根本治療するのも難しいんじゃないでしょうか。

子供産んだとき親指くらいのが5つくらい出来ました。
寝ても座っても痛かったですがステロイド軟こうが出てあっという間によくなりました。

妊娠中はどうしようもないと思います。

あと、トコちゃんベルト、というのが今後お腹が大きくなってきたときの
骨盤のゆがみ、腰痛、恥骨痛、痔などの予防に効果があります
http://www.mamamel.com/shopping/Q&A/tokoQ&A_tsuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の検診時にもう一度症状を伝えたいと思います。

>子供産んだとき親指くらいのが5つくらい出来ました。
これから悪化しそうで怖いです・・・・。

お礼日時:2009/06/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!