プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。
妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。
その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。
妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。
幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。
似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか?
何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。

A 回答 (3件)

PLのみましたよ。


合わなくて1日でやめて他の薬にしたんですが・・。
PLはとてもポピュラーな薬なのでまず最初はPLっていうお医者さんも多いみたいですよ。
昔からある薬みたいですしね。
そして体に合わない人も多いみたいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様
ご回答ありがとうございます。
やっぱり風邪っていうとこれなんでしょうかね。
今まで薬が合わないってことがなく、これは飲んだらすごく眠くなって寝たら治ってたみたい。
飲まなくても寝てたら治ったのかな。。。

お礼日時:2008/05/14 21:24

使用上の注意には,必要な場合は、必要最小限の範囲で用います。

短期間であれば、まず問題ないと記載されています.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1180107 …
妊娠末期には絶対飲まない方がいい薬ではあります.
まあ,そんな心配する方が胎教によくないです.初期での人での催奇形性は報告されていません.
かぜの効能・効果をよく読んで見ます.かぜの諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.副作用を考えれば飲まない方がいいです.以後気を付ければ大丈夫です.
  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
  http://www.takumidou.com/kaze.htm

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです,医師でもありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様
さっそくのご回答ありがとうございました。
一度服用したら熱が下がったのでそれ以降飲んでいません。
やはり心配するほうがよくないですよね。
ご回答でとても安心できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:38

このサイトでは質問者さんの通う産婦人科の診断以上の事はできませんよ。


産婦人科の専門医が薬を飲んでもいいと診断しているのですから、どうしてそれをこのサイトの素人達がそれを診断できるのでしょうか?
子供の事を思うならちゃんともう一度医師と相談するべきです。
今更かも知れませんが、出産は一生物です、医師が信用できなければ別な病院へ行く事も検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USO_800様
ご回答ありがとうございました。
言葉がたらなかったようですが、診断ということではなくご経験者がいらっしゃったらご意見をお聞きしたかったので質問してみました。
薬に関しては医師や病院の判断でいろいろな見解があるようで、私の受診したところは比較的薬をだすところだったようです。
医師を信頼するのであれば、後で調べたりせずにこのまま忘れてしまっていたらよかったのだと思うのですが、いろいろなところで妊婦と薬についての情報をみかけてしまい、不安がつのってしまいました。
結局、どう調べたところで飲んでしまったものはもとには戻らないので
少しでも不安を減らせる手段としてこちらを使わせて頂きました。

お礼日時:2008/05/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!