アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年、女子です。来月、お付き合いをしている人(同じ学校で二学年上)の誕生日があります。付き合いはじめて、一ヵ月半くらいです。

誕生日に何をしてあげるか、いろいろ考えているところなのですが…。
とりあえず、プレゼントは一万円くらいでアクセサリーか何かがいいのかなと思っています。ネックレスをたまにしているし、ファッションに気を使うのは好きみたいなので。好みのショップなどは聞いているので、同じような系統の物を選べばいいかなとおもっています。お財布とかは自分で選ばないと使いづらいかな、と。
バースデーカードを添えるつもりです。

ところで、問題は食事です。
私は、ケーキを作れます。彼氏もそのことを知っています。せっかくだし、食べてもらいたいなって思ったのですが…彼氏の誕生日、平日なんです!で、作ったとしても渡せるのは2時半ごろ…。傷みますよねぇ!?7月だし…。

それから、甘い物が苦手かもしれないこと(まだどのくらいの苦手度なのかは不明)。その場合、チョコレートケーキなら大丈夫でしょうか?

もしくはほかのお菓子にするのもありかなって思ったのですが、ケーキ以外作ったことないんです。で、料理下手だから(ケーキは何度も焼いてるので自信がありますが…)作れるかどうか…。それにケーキって誕生日っぽいし。

学校の近くでケーキを買うっていうのもありだと思うのですが、やっぱり手作りのほうが嬉しいのかな、とか。

別にそこで手作りの物はなくてもいいんでしょうけど、やっぱり買ったもの以外で、思い出に残るようなことをしたいと思っています。

それから夕食です。
誕生日だし、もちろん私が払いたいと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?私は年下だし、女の子にレジに立たれるの嫌って方いませんか?どうやったらスムーズに「今日は私が」って伝えられるのかな?と思っています。
いつもは、千円単位で割り勘で、小銭分彼が多く出してくれています。

長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケーキに拘らなくても良いんじゃない?


それこそマフィンとか、ドーナツとか、マドレーヌとか気軽に食べれて日持ちがある方が良いかもよ?
まだ一ヶ月でしょ?本当の意味でしっかり祝えるのは来年だよ。
今は彼の情報自体もまだ貴方の中にしっかり入ってない。
甘いものが~という部分さえ分からない状況であまり沢山の事をし過ぎなくても良いんだよ。シンプルに彼の誕生日を一緒に祝う事。
それが一番。プレゼントはそのおまけというか、敢えて形にした部分であってね。思い出になるにはそれなりに付き合いの積み重ねがあってこそなんだよ。まだその足元を固めてる時期でしょ?
だったら貴方が出来る範囲で良いんだよ。むしろあまりに沢山あれこれすると気を遣わせるだけ。食事だってきちんと割り勘にする彼だよ?
プレゼントやしてもらう事の多さは必ずしも嬉しさの増加に繋がるとは限らないからね。あまり焦らない。二人で過ごす時間。
それが一番のプレゼント。そこに貴方の飛び切りの笑顔とお祝いの言葉があればそれで十分☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年、そうですよね☆なんか私あせってたのかもしれません。普通はどうしてるものなんだろう、とか気にしすぎて。回答ありがとうございました。なんか元気が出ました。

お礼日時:2009/06/12 22:54

お家に来てもらうのはダメですか?夕ご飯は外食したとしても、帰りにお家まで送ってもらって、そこで冷蔵庫に入れておいたケーキ(保冷剤も入れて)を渡す、または家で切って一緒に食べて祝う。



外食は、入る時くらいまでに、今日はお誕生日だから私にお金払わせて(ごちそうさせて)!と切り出す。そうすれば、彼もメニューを選ぶ時に気を遣えるので、食べおわったりしてからより、事前に約束してしまう方がいいと思います。

プレゼントはあなたが考えたので、一番いいと思います。


ケーキをチョコレートにして保冷剤たっぷりで2時までどうにかがんばるかは、まず、彼にチョコレートケーキ好き?とか、生クリームのとチョコレートのケーキならどっちが好き?などと、今のうちからさらっと聞いておいて、よく晴れた真夏日に一度、ケーキを作って学校に持ってきて家にまた持ち帰って食べる、と言う実験(予行練習)をしてみたらいいと思います。それで悪くなっちゃってたら、やはり、家にとりに寄ってもらうとか、まだ日にちがあるので何度か材料をかえて実験してみたり、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしでないので家はちょっと無理なんです。下校の方向も違うし。
でも、いろいろ手はありますよね。実験、は思いつかなかったです!参考になりました!

お礼日時:2009/06/12 22:59

ケーキ作りが得意とのコト!いいですねぇ…v


『甘いものが苦手』というのが『チョコが苦手』というコトでなければ、ビターなチョコレートケーキなんて良いかも★
ただ、食べるのは2人でしょうし、甘いもの苦手ならば、小さいケーキのが良いでしょうね。
手作りお菓子は詳しくないのですが(食べるの専門/笑)甘いもの苦手ならば、ちょっと大きめのカップケーキとかはどうでしょう?
キャンドルも立てられるし、可愛いんじゃないかなぁと思います。

それで、平日なんですねー…
それならば、ケーキは週末にすればいいのでは?
私だったら、当日はプレゼント&お食事だけにして、誕生日付近の休日にケーキでお祝いvにするかな。

…と言いつつ、私はケーキ作ったりしないので、
もっぱらレストランで誕生日コース的なモノを予約しておいて、最後にちょっと豪勢なケーキを出してもらってます♪
(スタッフ全員でバースデーソング!なんてのはしませんが/笑)

誕生日は…普通に『今日はご馳走するねv』をし合ってます。
でも、年上・年下関わらず、女性に払わせられない!っていう男性いますよね。
それはそれでカッコいいとは思うのですが、私は(まだお互い学生なコトが多いので)女性だからというだけで一方的にご馳走されるのは、なんだか落ち着きません。
その分なにか返さなきゃいけない気がして。。

と、話がそれてしまいましたが。
テーブルでお会計できるようなレストランで、めちゃめちゃスマートに支払い済ませるなら、彼がお手洗いに立った時(もしくは自分がお手洗いに立った時)にささっと済ませてしまうのはどうでしょう?

素敵な誕生日になると良いですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様と同じく、私も、お互い学生なのだから、とおもって、割り勘の方が私の気が楽なんです。
レストランで、ケーキを出してもらうというのもあるのですね。それもいいなぁ。いろいろあって迷っちゃいます笑。参考になりました!丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!