アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翼の色は何色でも良いので 翼のはえている妖怪を教えてください><

A 回答 (5件)

妖怪か神かは判然としませんが,日本の超有名人では「カラス天狗」。


同じく超有名人の「ドラキュラ」も,コウモリに変身したときは翼があるといえるでしょう。
    • good
    • 0

妖怪が歴史なのかどうかは怪しいところですがw



また、妖怪というよりファンタジー上の生物と言った方が良いですが、ペガサスなども翼が生えていますね。
    • good
    • 1

 東西問わずと云うことであれば。



・八咫烏(ヤタガラス)
・ドラゴン(西洋の)
・ペガサス
・グリフォン
・ハーピー
    • good
    • 0

グリフォンが親父で雌馬に産ませた子どもが、ヒポグリフ。


ドラゴンの親戚にあたる、ワイバーン
石化能力をもつバジリスクのお仲間、コカトリス
ドラゴンの翼をもつ合成魔獣。キマイラ
石像の姿でどうやって飛ぶんだろう、ガーゴイル
あと堕天使系の悪魔は天使と同じく翼をもっているとされる(ルシファーなど)
ほかには、妖精族の方々(ピクシーとか)が翼持ちですね。

日本物では鵺が凶鳥です。一応姿の解説では鳥の翼はないですが、退治されたときに羽が落ちた所が「羽平」という地名になったという言い伝えもありますから、翼があったのかも知れません。
    • good
    • 0

思いっきりローカルなネタですが、


『羽犬』
福岡県筑後市に羽根の生えた犬の伝説があります。

その1【悪犬説】
昔この土地に羽のあるどう猛な犬がおり、人や馬を襲ってばかりいた。そんな折、豊臣秀吉が九州征伐の時に、島津の軍勢以上にこの犬に悩まされたため、この犬を退治した。
その2【愛犬説】
九州征伐の際に秀吉はまるで羽でも生えているかのようにすばしっこい犬を連れていて、その犬を非常にかわいがっていた。しかし、薩摩におもむく途中、この地で死んでしまったため、秀吉が悲しんで塚を築いた。(あ…。愛犬説では、翼が生えていませんね…。)
「翼のはえている妖怪を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知らなかった話でした!
話も書いてくれて助かります><
とても役に立ちました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!