プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城でアジ以外にメバル用タックルで今の時期に釣れる魚っていますか?よく行く釣り場では最近メバルが釣れないので別の魚を狙ってみたいのですが…。

A 回答 (2件)

メバル用タックルってどんなんですか?



 チヌ、アジ、ガシラ、スズキ、マゴチ、ヒラメ、カレイ、エソ、ソイ、スルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ハゼ、ガッチョ

何でも応用できますよ
    • good
    • 0

タックルの詳細が分からないのでロッドのアクションや対応負荷などが


分かりませんが、これからの時期でしたらケンサキイカのライトエギングに使用できるでしょう。

おそらくラインはフロロを巻いていると思いますが、まずPE0.6号ぐらいに
巻きかえないとダメですね。
それにフロロの1.5号位のリーダーを付けてエギは「ナオリー」がいいでしょうね。
メバルタックルだと大きなシャクリは無理でしょうから、レンジを取っての
スローリトリーブに軽く手首で上に上げてやって、またスローリトリーブで
十分に乗ってくると思いますよ。

大きいモノが来たら抜くのが大変だしバレやすいので小さな玉網があった方が良いかも。
接岸してくればとてもおいしい釣りですよ。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/naory/index.htm
http://good-dog-sakana.blog.drecom.jp/

カマスにもいいかもしれませんがファーストリトリーブしないといけないので
メバルロッドにはちとキツイかもしれませんね。
軽量、細身のジグなら何とかなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!