アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク初心者です。
エントリーモデルでそこそこ走るであろうトレック7.3FXを購入予定でしたが、
近所の自転車屋でビアンキのパッソをたまたま発見して一目ぼれ。

この二つは価格的に大差はないと思いますが、
性能的な部分の違いはどういった部分にありますか?
ちなみに自分は、週末に50キロくらいを快適に走れて
あまりメンテナンスをしなくて済むものであればうれしいと思っています。

どうせなら良い買い物をしたいと思っていますので、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7.3FXとPassoの大きな違いは、フロントサスの有無と、変速段数でしょうか。

7.3FXがサスなし、3X8速、Passoがサスつき、3X9速です。
サスつき、という点をどう判断するか、ですね。
どうしてもサスつきは重くなりますし、登りなどでサスがストロークして力が逃げます。
まあ、Passoのサスはロックアウト機構(サスを固定して動かなくする機構)がついてるので、まだいいかと思います。

「ビアンキのチェレステが気に入った」ということであれば、ビアンキの他の車種を考慮に入れるというのもいいかもしれません。
ROME-2やVIALEという選択肢もあります。
ローマ2は2X8速で、クロスバイクの中でもほぼフラットバーロードと言ってもいい内容です。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/ …
ヴィアーレは3X8速ですが、フレーム形状がちょっと独特なのと、ディスクブレーキな点が好みが分かれるかもしれません。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/ …
ただ、ビアンキは人気車種なので、09モデル発売から半年以上経過したこの時期では、すでに完売の可能性もあります。
もし、その店頭にあるパッソが、自分のサイズに合ったサイズであるならば、それで決めてしまってもいいかもしれません。
(サイズが合わない場合はやめときましょう。 サイズ違いのスポーツサイクルに乗っても不幸になるだけです)

街中でビアンキはよく見かけますが、8割ほどがチェレステです。
(チェレステじゃないビアンキを見ると、「お、珍しい」と思うくらいですので)
あの色に惚れたのであれば、ビアンキに決めてしまってもいいんじゃないでしょうか。
スポーツサイクルなんてほとんど趣味の世界なので、好きな物を買うのが一番だと思います。

メンテナンス性やパンクについては、どれでも大差ありません。
空気圧管理さえキチンとしていれば、ロードの細いタイヤでもマウンテンの太いタイヤでもパンクの確率はどっこいです。
(空気圧管理が適当な場合は、細い方がパンクしやすいかもしれません)
メンテナンスは、スポーツサイクルであれば、ママチャリみたいに放置でOkというものは基本的にありえない、と思ってください。
(ママチャリも、ほんとはメンテナンスいるんですよ?)
最低でも、こまめな空気圧の調整と、時々チェーンの清掃給油くらいは必要です。
これはDAHONも同じですね。
ほっぽっとくと、まともに変速しなくなったりします。

いずれにしても、あれこれ悩んで選んでいる時期が一番楽しいもんです。
あとになって「やっぱあっちにしとけば・・・」と後悔しない1台を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットでビアンキを見ていてかっこいいなと思っていたんですが、
生産が少ないということで、ほぼ選択肢から消えていたのですが…
今はうれしい悩みですね(笑)

サイズについては自分が180センチなので
17,5or19インチであればいいのかなと思っています。
(もしサイズが合わなければ、今回はあきらめようと思っています。)

メンテナンスについては
まず空気圧の分かる空気入れを購入するところから…
DAHONにも十分愛情を注いであげたいと思います。

情報ありがとうございました!

一目ぼれならパッソを購入したほうがいいですよ~

性能も大切ですが自転車は見た目直観運命で選ぶのも重要なことですw
確かにサス不要論はありますがこの価格ならうんこー以上の価値はあるのではないでしょうか?
ビアンキのチェレステカラーなど他には無い唯一無二の魅力を感じますしね。
メンテはどんな自転車でも基本なんできちんと定期的にしましょう。
しいて言うならチェーンケース付のママチャリならメンテ間隔は多少長くてもいいかもしれないですね。
メンテと言っても自動車とは違い自転車レベルでは面倒なことは無く、
逆に愛車に愛着が湧いてかわいがりたくなるのが普通だと思いますけどね~?
    • 0
この回答へのお礼

確かに初心者ながらビアンキのチェレステカラーに惚れてしまいました。
トレックはタイヤが他のクロスバイクよりも太く、
パンクしにくいと聞いたので、
素人ながら扱いやすいのかなと思っていて。

もしそういった部分に差がなければビアンキにしようかと思います!

値段はパッソの方が2万円高いと思うけど?

パッソの方がディレイラーが前後ともシマノDEORE3×9速だしホイルーもロードの初級用のWH-R500をはいてるし2万円高いだけのことはあります。
でも私個人はクロスバイクで前サスはいらないと思います。
せっかくパーツは軽いのに前サスの重量でかえって重くなると思いますよ。
トレック7.3FXもリヤディレーラーはDEORE(8速)だしシフターもシマノだしコストパーフォマンスはパッソより高いと思います。
結局は性能は体力なので7万円から9万円位のクロスバイクでは両者とも少し高い方がパーツの優越感に少し浸れるだけで極端な性能差はないと思います。
<あまりメンテナンスをしなくて済むものであればうれしいと思っています。
この手のクロスバイクはママチャリと違い週一回のタイヤの空気圧管理と月に1回位のチェーンの洗浄と注油と
半年に1回は自転車屋さんで点検しないと本来の性能は維持できません。
それではすばらしき自転車ライフを。
    • 0
この回答へのお礼

予算的に10万円程度を見込んでいたので、両方とも圏内かなと思っていて。やはりトレックはコストパフォーマンスが高そうですねー。

メンテナンスについてはせっかくいいものを買うので、これからいろいろと覚えていきたいと思います。
この前ミニベロ(DAHON SPEED P8。これもメンテナンスしなくてはいけませんが…)で40キロくらい走ってきたので、
クロスバイクでさらに距離を延ばして、気持ちよく走れるようになればうれしいと思っています。