プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近釣りを始めた者です。
○○釣り公園とか、いつも釣り人が公然と集まっている防波堤などは釣りをして良い場所というのは分かるのですが、車やバイクに道具を積んでおいて出かけた先の防波堤や砂浜、港の外れでちょっと楽しみたい場合、釣りをしてよい場所かどうかはどう判断すればよいでしょうか?
禁止の場所は「禁止」と書いてありますが、釣ってよい場所にはわざわざ「釣り可」なんて書いてありませんよね。慣れた方でも初めての土地ではやはり地元の方に聞いたりして確認するのでしょうか?それとも交通ルールの「交差点から何メートルは駐停車禁止」のように、わざわざ聞かなくても分かるルールがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

川は魚を放流していたり、市や県や国や個人の所有物だったりしますので、基本的に有料で、鑑札(游魚券)を買わないといけませんが、海は誰のものでもなく基本的に無料で自由です。

いけないところは、
・釣り禁止や立ち入り禁止の看板のあるところ
・他人の土地内や会社の敷地内
・危険なところ、他人に危害を与える恐れのあるところ(海水浴場など)
・船の出入りなどを妨害するところ
などです。
    • 0

こんばんは。

#2さんの回答とほぼ同じです。

海では、立ち入り禁止でもない限り、どこで釣っても構いません。(立ち入り禁止でも入っていって釣っている連中もいますが…)
ただ釣り物として、伊勢エビなどは地元の漁協が放流しているものがほとんどですから、まず釣ってはいけないと思っておく必要があります。
釣れば、窃盗犯になります。

川、池も、漁協や管理者が放流したものがほとんどですから、無断で釣ってはいけません。ただ、ブラックバスは有害魚ですから、黙って釣っていて所有者に見つかっても、喜ばれるだけでしょうが…。

舟釣りは、プロ漁師の領域があるので、どこで釣ってもいいと言うことにはなりませんね。

漁港の出入り口で、舟の航行が頻繁でも、別に釣っても構いません。ただ、舟が来れば仕掛けを上げるという配慮は必要です。
つまり、マナーさえ持ち合わせていれば、海での釣りは原則自由と思っていいと思いますよ。
    • 0

日釣り券とか売ってるとことかできくとか。

近くのお店で聞くとか?
    • 0