アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU水冷システムをしている方へ質問です。
当方自作パソコンでCPU水冷システムで5年近く使用しているのですが5年も使用していていまさらですが水冷なのに冷却性能に不満があります。なにも操作(起動)してなくて60度台で推移していて何か動画とか起動すると80度台になってしまいます。もちろん空冷よりは冷えるのですが(空冷だと常に80度台で推移)みなさんの水冷はどれくらいのCPU温度になっているのでしょうか?
になみに古いパソコンで構成は
CPU Pentium 4 (LGA775) 530 3.0GHz
マザー MSI 915GNEO2-PLATINUM
水冷はサーマルテイク Bigwaterと言うものを使用してます。
一年前に水枕が割れてしまいThermaltake CL-W0092 Aqua RX Siries R2 UFO CPU Waterblock に交換しました。
この構成が相性悪いのかなと最近思っています。
とくにXPは大丈夫なのですがウインドウズ2000で起動すると最悪です。常に温度異常の警報が鳴ります。

A 回答 (4件)

いくらCPUが爆熱とはいえ私もQ6600をオーバークロックして1.6v印可しておりますので私の方がむしろ発熱量は多いかと思います。

水冷システムは自分で選んでこれがいいだろうと思うものを集めて組みましたが、現在室温29度(PCとか熱源の多い部屋なので暑いです)で水温30度、CPUはアイドル状態COREtemp読みで39~45度です。
エンコードやPrimeをかけても水温が40度を超えると冷却ファンが全開になるように設定しているためCPU温度は75度を超えることはありません。
水温がかかれていないので何が原因なのか今ひとつつかみきれませんが、配管をさわって熱いのならラジエターの容量不足、熱くないのであれば水枕の吸熱不良が考えられます。
後者であれば水枕の能力不足、水枕への熱伝達不良などが考えられます。
私が怪しいと思うのは水枕のCPU接触面の平面が均一でないということです。同社の空冷クーラーを買った時に痛感したことがあります。
一度取り外して接触面をきれいにして鉛筆か何かを鏡に映すように見てください。鉛筆がまっすぐ見えますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
CPUはアイドル状態で39~45度はすごいですね。
配管をさわってもあまり熱く感じないので(どれくらいが熱いかよくわからないですが)さっき水枕UFOきつく増し締めしてみたら若干下がったような気がします。今のところ最高温度が立ち上がりの71度でしたので。ご指摘どうり接触面の問題のような気がしてきました。
今度はWaterblockの取り付け方について改めて質問してみようと思います。アドバイスありがとうございました。後日ありがとうポイントしますね。

単純に摂氏じゃなくて華氏表記とか・・・

• 0

水冷は水が間に噛む分、温度は下がりにくいとは思いますけど。

(水冷は大容量を扱えるのがメリット)

空気ならフレッシュエアを取り込んでやれば室温ですけど、水冷だとエアコン冷却でもしない限りは水温は室温を上回ります。またはペルチェ使うか。

グリスのつけ方とか、水の循環とか、放熱周りとか、その辺を見直してみる価値はあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
元々水冷でしかCPU冷えないのも疑問に思って取り付け環境が悪いのかなと思いケースをAntecのNine Hundred ABに変えてみましたがCPU温度に関してはあまり効果なかったです。難しいですね。
ペルチェってなんだろう?

私は、以前水冷を使っていましたが、80度での高温で動作させたりはなかったと思います。

たぶん、60度ぐらいで動かなくなったような気が。
(自然にCPUダウン)

80度ともなると、水温も70度ぐらいにはなっているのでしょうか。
うまく水が循環しているのでしょうか。
空気が入っていると、うまく循環しないとかありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり80度は異常ですよね。
自分も水の循環が悪いのかなと思いラジエターをケース内に入れたくて最近ケースをNine Hundred ABとゆうものに変更しました。結局ラジエター大きくてケース内には取り付けできなかったですが(o^ ^o) /
5年間使用していて水枕が割れた時と冷却水減少時くらいしか自然にCPUダウンはなかったです。