プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第5文型の目的格補語にthat節や疑問詞節がくることってありますか?

目的格補語になるのは[名詞・形容詞・to不定詞・原形不定詞・現在分詞・過去分詞]だけと習った気がしたので…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

that 節や疑問詞節が主格補語(SVC)なる場合は

The trouble is that ~.
The problem is when ~.
のようなパターンですよね。

これを I found the trouble that ~.
のように SVOC で用いることはできないと思います。

名詞との切れ目がなく,同格の that とか,関係代名詞と区別できないというのもありますが,
そもそも,SVC の段階で,be 動詞しか用いられないと思います。

SVC というより,be 動詞だからこそ,このような節が補語になることができるのだと思います。
狭義の連結詞,copula 中の copula である be 動詞だからこそできる。
したがって,他の SVC では用いられないし,SVOC でも用いられない。

It seems that ~のような that 節は補語ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な説明でとても理解しやすかったです。

まずは、質問の直接的理由となった文章を回答に載せた方が、回答が来やすいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!