アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税の支払いがまだ未納なのですが、納期期限切れでも
普通に銀行で支払いが出来るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行であれば納付期限過ぎて1ヶ月以内であれば受け付けてくれるところがほとんどです。

金額も変わりません。
コンビニは無理です。
6月中に督促状が届くと思いますので、それに納付方法も記されていると思います。
7月に入ると金額が変わるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、支払いに行ってきます!

お礼日時:2009/06/16 10:15

http://www.jidousyazei.net/2007/01/post_1.html

>納期限がすぎると、延滞金が発生します。これは法律で定められています。

>しかし、最初の1,000円に満ちるまでは、切捨てされます。

>延滞金の率は毎年、変動しますが、最初の1ヶ月目は4%ちょっとで、次の月からは14%くらいです。これは、決して少ない額ではありません。

この計算のせいもあり、コンビニなどでは納付期限までとなっている自治体が多いみたいです。納付期限後は、指定の公金を扱っている金融機関だと、市役所や区役所へ行かないでも受け付ける自治体もありますし、区民センターなどの窓口でも納付可能な自治体もあります。

とくに期限後一ヶ月程度までですと、大手の銀行なら扱う場所も自治体によるのですがありますので、裏面などの記載を確認し、問い合わせたらどうでしょうか。私も2日遅れで納付したことがありますが、近所の銀行で扱ってもらいました。その後、役所に確認したら延滞税などの請求はない、納付済みになっていますと確認できました。

ただ、自治体によるみたいですので居住地の窓口などで調べてみてください。

参考URL:http://www.jidousyazei.net/2007/01/post_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 10:35

納付書の有効期限が切れていたら県庁か県税事務所に直接納付するか新しい納付書を発行してもらってください


軽自動車は市役所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!