プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾に転勤が決まったのですが現在家では小型犬を3匹かっています。
犬といえども大切な家族なのでできるだけ連れて行きたいのですが可能なのでしょうか?
住む場所は台北になる予定ですが犬を飼える物件などもあるのか心配です。
海外移住は初めてなので詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

現在、台北に住んでいます。

犬も飼っています。

さて、まず台北のマンションですが、基本的には、犬がダメという物件は少ないようです。
(これまで住んだマンションは全部OKでした)
大家さんが、犬嫌いだと、NOといわれる可能性がありますので、
これは不動産やさんで、要チェックです。

次に日本からの出国ですが、ちゃんと手続きをしてください。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html
動物検疫所で詳細を見てください。

なお、飛行機にも乗りますので、航空チケットを予約する際にも注意が必要です。犬のチケットも必要なのですが、確か、その便に乗れる犬の数に制限があったと記憶しています。(何匹までか忘れました)
これは、航空会社に確認が必要でした。

それと、事前に台湾側の検疫所に連絡しておくことをお勧めします。
必要書類の確認は、当然ですが、事前に連絡しておくと、空港に到着後すぐに検査をしてくれ、一緒に家に帰れました。
事前連絡がない場合は、後日引取りになることも有るそうです。

また、犬たちが引越しする前に、事前にマンションを契約しておく必要があります。基本的に、台湾のホテルは犬はNGです。

参考URL:http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾に在住の方の回答ということで経験にもとずいたアドバイスを
ありがとうございました。
引っ越し前に一度台湾に行き不動屋さんに住む場所を決めにいく予定なので
そのときに詳しく聞いてみたいと思います。
出入国時のアドバイスも参考になりました。動物検疫所、台湾側の検疫所、
航空会社などに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:53

追加です。


台湾側の ペット輸入の方法に関しては、下記を参照してください。
http://163.29.152.62/en/Download_DownloadPage.aspx
↑英語です。
http://www.baphiq.gov.tw/public/Attachment/92101 …
↑中国語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:56

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.awanda.net/bbs/board_entry.php?id=627 …

上のサイトの掲示板が役に立つと思います。
また、下記に台湾のペットショップなど犬事情がでています。
日本同様、犬には優しいお国柄のようです。
また、一番下のサイトは台湾ワン会で、日本人で現地で犬を飼う方々のコミュニティです。
困った場合に相談できると思います。

http://www.onewave.jp/e_blog/archives/20_6.html
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/archive/11656 …
http://ladym64.exblog.jp/11680491/
http://taiwanwan.blog40.fc2.com/blog-category-3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出国には手続きがいろいろ必要になるということがわかりました。
まだ引っ越しは先の話なのですが早めに進めておかないといけない
ようですね。
台湾ワン会は楽しそうな集まりですね。日本語でのコミュニティー場との
ことでとても助かります。
たくさんのサイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:40

台湾&動物が大好きです。


在台ではないので物件とかは詳しくないですが、知り合いの
台湾人の方は、犬1匹と猫5匹飼ってます。室内飼いです。

旧台北ナビに台北のペット事情や日本→台湾への連れて行き方が
載ってますので参考になればと思います。
http://images.taipeinavi.com/residence/life_1/2. …

<日本語OKの不動産屋>
http://images.taipeinavi.com/residence/life_1/12 …
http://images.taipeinavi.com/residence/life_1/5. …


私も猫を飼ってるので質問者さまの気持ちが分かります。
ペットというよりは、大事な家族ですもん。
一緒に住みたいですよね。

友達がイギリスに留学していて現地で猫を飼いました。
当たり前ですが、日本に連れて来て今も幸せに暮らしています。
台湾だったら3時間ぐらいのフライトなのでワンコちゃんに
少し我慢してもらって無事に到着、暮らせることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の質問に共感していただきとてもありがたいです。
早速紹介していただいたサイトを参考にしていただきます。(とてもわかりやすいサイトですね^^)
なれない環境での生活が始まるのでへこんでいましたが元気がでてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!