プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Safari 4インストール以前は、動画にアクセスして画面を右クリックすると、「QuickTime ムービーとしてデスクトップに保存する」のような選択肢を含むメニューが出ていたのですが、今はメニューが変わって選択できません。わざわざできなくしたのか、不具合なのか、代わる方法があるのか、知りたいと思います。
OSは10.4.11です。

A 回答 (3件)

御質問の件は、おそらくQuicktimePro(登録後に使用可能)の機能だと思います。

(以前は再生バーの右下に▼記号が表示されていませんでしたか?)

現在のSafari4では、プラグインの問題らしく保存メニューが表示されません。
Firefoxなど他のブラウザ(Navigatorでも確認しました)では、以前と同じように保存メニューが表示されます。
Quicktimeのinternet pluginを外したり、更新しても変化はありませんでしたので、恐らくSafari側の問題だと思われます。
問題が解消されるまで、保存が必要な場合は他のブラウザを使うようにされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、Safari側の問題だと思われます。
とりあえずほぞんがひつようなものはFirefoxに切り替えてしのぐ態勢にしました。
御礼申し上げます。

>プラグインの問題らしく保存メニューが表示されません。

全てでは無いようです。
実際に私の環境ではちゃん表示されるサイトもありますから。
    • 0

そのような方法は知りませんでしたが、これからquicktimeもアップグレードして、対応するかもしれません。

代わりに、realplayerを使えば、realplayer downloaderで動画は簡単に保存することはできます。
    • 0