プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラーリングするかどうかは、まず美容室で相談してみてはどうでしょう。

産後抜け毛はホルモンの影響なので、時間が経てば自然と収まるものですが、育児ストレスや睡眠不足の影響もあったりして、ひとそれぞれな面が大いにあるようです。
産後の肌の状態や脱毛状態、髪質も個人差がありますし。
カラーリングするにも色んな薬剤があるので、一概に良い悪いは決められません。

私は安定期にカットを担当してもらった子持ち美容師さんと相談して、肌への影響と薬剤の影響を考慮し、卒乳までカラーリングは待ちました。
ただカットするだけにしても、育児中のいい気分転換になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、教えてgooのログイン方法が解らなくなってしまって、大変お恥ずかしいですが、パソコンはよく解らないもので(涙)妻もまず美容質で相談したようです、たまたまお子さんのいらっしゃる美容師がおられまして、色々相談に乗ってもらったようです。本当に回答ありがとうございました。

毛染めの専門家,理容師としての立場で書きますね。

産後の抜け毛は,母乳に母体の栄養が奪われていることが原因です。
そして,それに気づかないで,妊娠前と同じ食事量に戻してしまいますと,大量の抜け毛,または,白髪が発生するようになります。
ですから,母乳が出ている間は,母乳に奪われる分も含めて母親は栄養を摂取するように心懸けてください。

さて,カラーリングですが,これ,正確には「カラー」ですね。
で,そのカラーですが,美容店で毛染めされるのでしたら,心配は少ないですが,もし,万が一,染毛剤が肌についてしまいますと,染毛剤が劇薬ですから,もし,肌から吸収された染毛剤の成分が母乳に入るようなことがありますと,お子さんにどんな影響があるかわかったものではありません。
妊娠中の毛染めを避けるのも同じ理由です。(母乳は血液から作られますからね)

と言うことで,私個人としては,例え,抜け毛がなかったとしても,授乳期(母乳が出ている間)の毛染めは我慢していただきたいと思います。
5ヶ月目と言うことは,そろそろ母乳が止まる頃合いに入りますので,あと少しの我慢で済むと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こちらも回答ありがとうございました。そして返答遅くなりまして、申し訳ございません。妻も美容院に行けて満足そうでした。そちらの美容院で体に害の無い(少ない)自然素材のカラーリングがあったみたいです妻も満足したみたいで、久しぶりに妻の心からの笑顔が見れて、思わず涙が流れました。本当に回答ありがとうございました。