アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日とてもショックなことがあり落ち込んでいます。
5年以上人生をかけてずっとがんばってきたことが、
些細なことで失敗し、努力がすべて水の泡になってしまいました。
あまりのショックで熱を出し、ここ数日一睡もできず朝を迎えます。
夜中に一人でベッドに入ると考え込んで涙が止まらなくなってしまうので、本を読んでいます。
もともと読書好きですが、本を読んでいれば少しは気が紛れます。

こんなわたしにおすすめの本はありますか?
恋愛関係の失敗ではないのでラブストーリーではなく、
主人公(出来れば女の子がいいです)が夢に向かって努力をするようなお話がいいです。
そして、必ずハッピーエンドがいいです。

世の中の読書好きの皆様、アドバイスをください。。

A 回答 (5件)

度々ここのHPは紹介させて頂いているのですが、ご参考までに。


自分自身何度救われたか分かりません。HP作者に御礼を言いたいのですが、どう言えば良いか分からず・・・。

http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm

この中でも私が好きなものを引用しておきます。

14.解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ
(映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』)

15.取り返しがつかないことなんかはない。自分だけの過去なんだから、好きに取り戻していっていいじゃないか(映画『異人たちとの夏』)

&神は記憶を与えて下さった。それは人生の辛い冬の時期に、6月のバラを思い描けるようにする為だ(ジェームズ・バリー)詩人

&「苦悩というものは前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです」(イチロー)野球選手

16.私は殺されることはあっても、負けることはない(ヘミングウェイ)作家

32.失敗じゃないさ。この方法では上手くいかないって発見が出来たじゃないか。だからこの実験は成功なんだよ(エジソン)
&一度犯した失敗は今後もう起こりにくいので、この先、失敗する可能性はひとつ減ったことになる(サン・テグジュベリ)作家

&自分は失敗しない。なぜなら成功するまでやめないからだ(横井昭裕)玩具企画者
※“たまごっち”の考案者。

&僕はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも学ぶ。2度と同じ間違いはしないように決心する。それでも同じ間違いをすることはすくなからずある。何故なら僕が馬鹿で不完全だからだ。そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ(村上春樹)作家

&失ったものを数えるな。残ったものを数えよ(ベニー・グッドマン)ジャズ・ミュージシャン

39.泣きながらパンを食べた者でなければ、人生の本当の味はわからない(ゲーテ)

46.何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから(坂本龍馬)

&人生どうせ棒に振るならフルスイングで(山口隆)サンボマスターのヴォーカル

52.人は何も死ななくても、その人生の中で何度でも生まれ変われる(日渡早紀)マンガ家

55.恥じてはいない。何回しくじろうと、そんなことは自分にとって問題じゃない。むしろ人間の本領は、何回立ち上がって前へ進むかだと思っている(ピピン・フェレラス)フリー・ダイビング選手

&99回倒されても、100回目に立ち上がればよい(ゴッホ)



&「お前の骨はガラスじゃない。人生にぶつかっても大丈夫だ」(映画『アメリ』)

&突き進んでいる時は振り返るな!!優勝旗を手にした後好きなだけ振り返れ!!こまい逆境なんかに、いちいち全力でぶつかっていたらどうなる!?時間は限られている、どでかい目標に向かっている時はいちいち構うな、振り払って進んじまえっ!(島本和彦)

56.人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない(シラー)作家

69.宝石だって石ころから宝石になるまでは、いくらでもこすられ、もまれることが必要だ。初めっから無傷なものなんてありゃしない(武者小路実篤)作家

&生き残るのは最も強い者でも最も賢い者でもない。変化に対応できる者だ(ダーウィン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

本ではなく言葉を紹介してくださったんですね。
どれもとても勇気づけられる言葉ですね。
今夜もまた寝られないのですが(AM3:00)、読んでいると言葉のひとつひとつが体に染み入ります。

ご回答者様のセレクトされたものはいずれもわたしの好きな人物と重なり驚くとともに、ご回答者様の考えに共感します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 03:23

質問者様の意図とは違ってくる(小説ではない)のですが、



「生きかた上手」日野原重明
「イチロー262のメッセージ」

あたりはいい本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小説以外でも、勇気づけられる本はありそうですね。
日野原先生もイチロー選手も素晴らしい人ですしね。

手にとって読んでみます。

お礼日時:2009/06/21 01:00

こんにちは。


読んでて疲れない、ほんわかした作品がよいかもしれないですね。

夢に向かって、ではない作品もありますが、
私のおすすめは下記です。

★しゃべれども しゃべれども/佐藤 多佳子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2551119
映画化されたのでご存知かもしれませんが、
落語家を目指す青年と、しゃべりベタな人たちとの
あったかいお話です。

★風が強く吹いている/三浦しをん
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1235630
弱小な大学陸上部に入った天才ランナーと、同じ寮に住む
学生たちが箱根を目指す物語です。
さわやかなんだけどうそくさくなくて、いとおしい、良い作品です。

★デッドエンドの思い出/よしもとばなな
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1694550
1作目が大好きなんです。
夢に向かってがんばる!みたいな感じじゃなくて、すごく淡々と
してるのだけど、なぜか読んだ後に、イイ気分になれます。

★寝ずの番/中島らも
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1406148
これも映画化されてました。
お通夜の話なのですが、コミカルです。
で、人間への愛を思い起こさせてくれる作品です。

ぱっと浮かんだのはこれくらいです。
よかったら、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様がご回答してくださることにとても勇気づけられました。

確かに、夢に向かって!というより、読んでほんわかできる本がいいかもしれませんね。
眠れない夜のホットミルクのような気持ちになれたらいいな。。

さっそく探してみます。

お礼日時:2009/06/20 03:12

よしもとばなな作品から。



『虹』
27歳。ずっと続けたい大好きな仕事で挫折。
http://www.amazon.co.jp/%E8%99%B9%E2%80%95%E4%B8 …

『海のふた』
学校を出たばかりの女性が新規開業で奮闘。
祖母が亡くなって傷心中の年下の女の子と仲良しにも。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81 …

少し傾向が違うのですが、『ハネムーン』
恋愛というよりは、人間というものや人生を考えながら読むのに良いかなと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様がご回答してくださることにとても勇気づけられました。

よしもとばななは有名作品しか読んだことなかったので、このような作品にも手を伸ばしてみます。
『虹』は似たような境遇のようなので、さっそく探してみます。

お礼日時:2009/06/20 03:07

ジャンルで言えばヤング・アダルト、の作品に女の子が夢に向かって努力する感じの作品が多いと思います。


まず、「駆けぬけて、テッサ!」という本をおすすめしたいと思います。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31210773
あとは「スターガール 」も元気になる本だと思います。
http://www.bk1.jp/product/02000222
痛快なおばあちゃんが主人公の「シカゴよりこわい町」も大好きな本です。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488013967

私が読んで現在中学生の息子にすすめた本ばかりです。
もしこういったジャンルに興味がなかったら申し訳ないのですが、
書評などを読んで、まずは図書館で借りてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様がご回答してくださることにとても勇気づけられました。

ヤングアダルトは結構好きです。
集英社コバルトもたくさん持っています。

さっそく探してみますね。

お礼日時:2009/06/20 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!