プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都に新築のマンションを購入しました。入居は来年の3月でまだまだ1年は色々考えることがあるのですが、ひとつこまったことがあります。それは、そのマンションに収納が少ないので、リビングのカウンター上とカウンター下に作りつけの棚を増設しようと思って、マンションデベロッパーに見積りをとったら、上下で42万円との回答がありました。ちなみに上部吊戸棚はW180cm、H45cm、D30cmで、下部収納はW230cm、H90cm、D28cmです。いずれも白い鏡面仕上げの扉で、耐震ラッチのついているものという条件でした。この見積りって高くないでしょうか?どこかいい業者知ってる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

棚の仕様によりなんとも言えませんが、妥当な価格だと思います。

構造が複雑になり、良い材料にすると値段はどんどん上がります。
業者を選択できる時間があるのなら、数社に見積もりを出して頂く方法が良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462393
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。勉強してみます。

ue34さん、こんにちは。

私も特注で家具を作った事がありますが、金額としては妥当な所だと思います。

ただし、家具の値段は扉の材料で随分かわってきますよ。木の材質や、塗装のかけ方などによっても随分違ってきます。
表面の修正材だけでも張り方があって,真空張りだと高くなると聞きました。

以外と安くあがるのが表面材にメラミンボードをはる物です。白い鏡面仕上げなら塗装をかけるよりメラミンボードの方が安くなるとおもいますよ。

いずれにしよ、納得いくまで何社か見積もりを取った方がよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

相見積もりを取るのは大切なことだと思いますよ。

お近くの工務店さんでも良いですから、見積もりを取ってみては
どうでしょうか?
そうすることで、何がどのくらい違ってくるのか
漠然とつかめて来るのではないかと思います。
また、こちらの工務店では○○万円で出来るから、
こちらにお願いしようかと思っているが、
部屋の統一感も重視したいので、もう少し安くならないか?
という風に、具体的に突っ込みを入れた方が
値引きも応じてくれそうな気がします。

基本的に業者が出す見積もりは、
値下げ交渉されて当然!と思って書いてることの方が
ほとんどだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値切ってみますね。

マンションデベロッパーによる作り付けとなれば,マンション(内装)施工時に同時工事ですよね?見栄えは最高でしょう。

多分。
自分で施工業者を探して・・・というのは,電話帳でも調べて近くの「内装工事」業者に頼めばよいでしょう。でもマンション工事業者から図面を貰ったりする手間はかかるでしょうね。図面ではどうしても誤差が出てしまうでしょうから,完成後に現物合わせ,となると時間も掛かるかもしれません。
ハンズやロフトなどにも組立家具と称する棚のユニットがありますが,結構高いです。
いずれにしても,時間があるのですから,見積もりを取って(見積もりは通常タダですからね)比較すればよいでしょう。

私は,自作も結構好きなので,自分で組み立てるものを買ってきたりしました。(ただし,完全にピッタリ合うものを探すのは不可能に近いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。御礼がおそくなって申し訳ございません。5社くらい見積りもらってみます。