アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie LL370/L
vista

しばらく放置しておくと
気がつくとユーザーアカウント画面になっています。
別のアカウントは設定してません
パスワードも設定してません。
起動時にアカウント画面になることもありません。
設定方法をご存じの方ご教授お願いします

A 回答 (2件)

質問に対して回答しますが、いくつかの事例が存在します。

[スクリーンセーバー]
スクリーンセーバーの終了時(マウス・キーボードなどに触れたとき)に、自動的にログオン画面に戻すなどの設定をしていた場合に、OSは、自動的にログオン画面に戻されてしまいます。(設定項目名 : 「再開時にログオン画面に戻る」)

上記の設定の確認方法は、コントロールパネルの「個人設定」→「スクリーンセーバー」にて確認することが出来ます。

[保護者による制限]
コンピュータを複数のユーザで利用し、通常アカウントに対して、保護者による制限で、使用時間制限を適用していて尚且つ、使用時間が終了した場合。

[特定アプリケーションによるログオン画面に戻る]
ある特定プログラムによって、自動的にログオン画面に戻される現象があります。これは、特定プログラムの設定によるもので、指紋認証・ICカード認証・静脈認証・セキュリティ認証などなどのソフトウェアの設定による、時間的制御プログラムが考えられます。

No.1さんも回答されているように、セキュリティ系のプログラムによって、ある程度の時間、操作されていない場合などで、自動的にログオン画面に戻してしまうプログラムが存在します。

[キーボードの故障]
ごく稀ですが、キーボードの故障による、キーボードの特定の組み合わせで、ログオン画面に戻る場合も存在します。
Windowsには、ショートカットキーと言うものがあります。
Windows + L キーを押した場合には、強制的に現在のアカウントを、ログオン画面にもどしてしまいます。(実際にはログインしている状態で、ユーザの切り替えを行った場合と同じ現象になる)

以上が当方がわかる回答です。
    • 0

>しばらく放置しておくと、ユーザーアカウント画面になっています。

パソコンがセキュリティーの面から、ご親切にロックをかけてくれているのだと思います。
パスワードを設定していなくても、です。
ユーザーアカウントをクリックすれば、すぐ開きますよね?
勿論、パスワードを設定していれば、パスワードを入力しなければなりませんが。

私のパソコンも、NEC LaVie ですので、経験からお答えしました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の質問に対する回答とは少々ずれていますので
ポイントは付与できません。
ご了承下さいませ。

• 0