アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の女子です。私には、小学2年生からのAという友達がいて、親同士も仲がいいし、登下校もクラスも行動も一緒です。
でも、(AはドSで、私はMなのでキャラ的に?)私にはかなり冷たいです。
しょっちゅうキモイって言ってくるし。Aは、やさしい人にはやさしいのですが私が「のり貸してっ」っていったら即答で「無理っ」ですから。
席替えで、Aの席が私の前になった時だって、ろこつ に嫌そうな顔してるし。そして私の隣の席の男子から、「お前、Aから差別されてない?」って言われるほど。
なんか「親しき仲にも礼儀あり」って言葉すっごいぴったりな人です。
Aより私の方が断然身分が低いし、あまりにも冷たくて、最近我慢できなくなってきました。
どうすればAが私にもやさしくしてくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

それは親友ではなくて、主従関係に近いですよ。


あなたが親友だと思ってる子は、あなたのことを従えてる、支配していると考えてるはずです。無意識でも、根底にはそういう考えがあります。
これは誰しも持っているものなので、その子が特別なのではありません。そこだけは勘違いしないで下さい。
他に友人を見つけましょう。good luck!
    • good
    • 1

そういう関係が出来上がってしまっているんですよね。


それを変えるのは、なかなか難しいです。本人たちがそういう関係に納得しているならともかく、あなたが嫌だと感じ始めている時点で歪みが生じています。
それと、他の人から見て差別されてるように見られるというのも、あまり良くないです。
他の人のあなたに対する態度にも影響します。Aさんがそういう態度をとっていいのなら、他の子もと便乗するかもしれません。

それと親友とは長く付き合っている友人のことではありません。短い間でも、とても気の合う間柄のことです。
僕も小学生の頃の六年間一緒のクラスだった友人がいて、よく遊んでいましたが、手酷い裏切りを受けたことがあります。その相手とはそれっきりです。

Aさんはとりあえず放っておいて、少し友達を他に増やしてみたらどうでしょうか。
あなたに友達が増えると、自然とAさんの態度も変わるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは、


>親友が私にだけ冷たい
これは親友とは言いません。明らかにこけにされ避けられています。

辛いところですね。
>Aより私の方が断然身分が低いし、あまりにも冷たくて、最近我慢できなくなってきました。

使いぱしりのような存在なんでしょうか。
もしそうだとしたら、違う友だちと仲良くした方がいいです。そうしないと、あなた自身の自尊心を保つ事が難しくなってきます。

孤立する前に、違うお友達をつくって仲良くした方がいいでしょう。
明らかにいじめですね。彼女は親のいる前といない所では態度が違うのではありませんか?
裏表のある態度なのではありませんか?
もしそうなら、違うお友達と仲良くしましょう。その方がどれだけ楽しいか知れません。
相手が拒否しているのですから、相手の意思を尊重してその彼女からは離れた方が得策です。

私の娘も小学校から中学にかけて同じような経験をしました。私も異常に気付いていましたが、ある日自宅に帰ると暗い部屋の中で電機も付けず泣いていました。奴隷とまでは行きませんが、ぱしりをやらされていたのです。しかし、そのいじめっ子は、私の前では常に優等生で振舞っていました。
しかし、大人は騙せませんよ。最初から裏表がある子だと気付いていましたから、同じクラスになった時はとても心配してました。案の定すぐに色々な問題にぶつかりました。親の目を盗んで、シカトしたりパシリをやらされたり偽ラブレターを書いてよこしたり、次から次へと問題を起こしてくれました。

最後には第三者を入れて親同士、当人も交えて話し合いの場をもうけましたが、相手の母親は来ませんでした。何も分からない父親が来たのです。娘は今は30ですが、今だにその子はトラウマになっています。
思った以上に、深く心に傷が残りました。

友達はよく選ぶべきです。自分を受け入れてくれる友人は必ずいるはずです。一緒にいて楽しい友人を作って下さい。
それが一番です。もう彼女の事はかまわないようにしましょう。
彼女は彼女、自分は自分の友達を持って下さい。
前向きに楽しい学生生活を楽しんでくださいね。応援してますよ。(^-^)
    • good
    • 0

ガツンといってやりましょう


本人気づいてませんのでいってやらないとおそらく永久に気づかないでしょう
親友なら反省して直してくれると思います
もしいっても直してくれないなら
ガンガンいってやりましょう
そのうち言いたい事言い合ったらいい方向に向かうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!