アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP5+MySQLでログイン認証画面を作る勉強をしています。

実行すると、mb_strlen関数を使っている所でエラーになります。

以下、エラーメッセージ
Fatal error: Call to undefined function mb_strlen() in C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs\anifre\show_error.php on line 7

何か定義をしておかないとダメなのでしょうか?
ちなみにstrlen関数は使えました。

※エラーメッセージ表示用モジュールで使用しています
if(mb_strlen($mesErr) > 0){
//エラー内容表示
}

A 回答 (1件)

mb_strlen()が未定義なんですから想像すれば


マルチバイト関係のモジュールが設定されていないのでは?
ほかのmb_xxx()の関数は動いていますか?
またphp_info()でマルチバイト系のデータが取り扱えるか
設定を確認してみてください

この回答への補足

他のmb_xx()関数も動きませんでした。
php.iniの設定に
extension=php_mbstring.dll
と記述してありますが、これだけではダメですか?

>またphp_info()でマルチバイト系のデータが取り扱えるか
>設定を確認してみてください
php_info()を見てみましたが、どこを見ればいいのでしょう?

初心者過ぎてスミマセン。

補足日時:2009/06/22 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

php.iniのextension_dir
の設定が正しくなかったようです。

解決しました、有難うございます。

お礼日時:2009/06/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!