アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語:PHP
Framework:symfony
DB:MySQL

DBにデータを追加したいのですが、
[Rollback failed. There is no active transaction.]
といったエラーが表示され、追加することが出来ません。

【ソース】
------------------------------------------------------
try {
$connection->beginTransaction();

★DB追加処理;

$connection->commit();

} catch (Exception $e) {
  // ここで[Rollback failed. There is no active transaction.]というエラーが表示されます
echo $e->getMessage();
$connection->rollBack();
}
------------------------------------------------------

DB追加処理の部分でエラーとなり、catchに飛ばされていたので、初めは追加の方法が間違っているのかと思ったのですが、下記の3つをソースから外すと正常に追加されました。
$connection->beginTransaction();
$connection->commit();
$connection->rollBack();
※正確に言うと「$connection->beginTransaction();」を外すだけで追加出来ました。


また、これは私の勘違いかもしれませんが、初めてこの処理を行った時は正常にDBに追加されました。
実際にDBにデータが入ったのを確認しています。
ですが、2回目以降?からは、上記のように[Rollback failed. There is no active transaction.]というエラーが表示され、追加出来なくなりました。

ちなみにDB接続にはPDOというものを使用しているようです。
追加処理の部分に関してはSymfonyの方法で、下記のように実装しています。
-------------------------------------
$user = new T_USER();
$user->setName($name);
$user->setAge($age);
$user->save();
-------------------------------------


何かヒントになるようなことでも構いませんので、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問の内容に不備な点がございましたら、申し訳ありません。

以上です。

A 回答 (2件)

恐らくですが、save()を呼ぶことでsymfonyによってcommitされて、オートコミットモードに戻っているんだと思いますよ。



symfony自体にトランザクションをコントロールする機能があると思うので、pdoを直に触らず、そっちを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

インサートの時にsave()を使用せず、違った方法で追加を行なうとエラーにならなくなったので、回答頂いた内容のことが起こっているのだと思われます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 10:48

MySQLのテーブルに関して、エンジンはInnoDBになっていますか?


MyISAMだとトランザクションができません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジンはInnoDBで間違いありませんでした。

補足日時:2013/08/16 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!