アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとっての「勝ち組」とはどんな感じですか?
回答してくれる方の勝ち組基準と性別を教えてください。
普段は、勝ち組/負け組 そんな分け方はしないという方も、出来れば教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

勝ち組、負け組とは経済用語の様なものです。

昔はサラリーマンならだいたい似たような生活をしており、一億総中流と言われたのですが、バブルがはじけて世の中が不況になると、サラリーマンの中にもかなりの経済格差が生まれました。(中流がいなくなった)
ですので単純に1000万円以上の年収が勝ち組。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070309/1173445584

結婚出来ないを条件にあげる人がいますが、それは「負け犬」です。
『負け犬の遠吠え』というエッセイがベストセラーになり、そこから負け犬という言葉が使われるようになりました。(2004年度流行語大賞のトップテン入りしています)
    • 0

私の意見として回答させていただきます。

勝ち組、負け組と考える時点で負け組と思います。

矛盾しているようでおかしい考え方ですが、

私はこう思います。

人の人生に勝ち負けなんてありませんよ。
    • 0

昔のことばかり振り返って、取り返しがつくわけもないのに悔しがってるのは、いくら財産があっても、負け組。

たとえ、今はハンバーガーにインスタントラーメンだって、目を輝かせても明日に向かって、計画を積極的にたててるのが、勝ち組。
    • 0

♂ 50代です。

認めるかどうかは別にして、客観的に見ればお金(=生活の安定)でしょう。いくら“きれい事”を言っても、所詮目に見えるのはそれしかないです。労働の価値をお金でしか計らない時代なんです。
 ですから、先祖代々の資産家はあんまり『勝ち組』とは呼びませんよね。

主観的には、baragara様やi12様の言われているように『自分への満足度』だと思いますが、これは飽くまでその人個人の主観ですから基準なんて無いでしょう。「俺は『勝ち組』だ。」って宣言すれば、それで良し。

まぁ、好き嫌いに関わらず、『一億総中流』という時代が壊れて、そういう区分が“出来る”時代になってしまったのですから悲しいことでしょう。
    • 0

勝ち組は・・・

主観において絶対的な幸せを感じて生きている人。
他の事がどうでも良くなる位何か夢中になれることがある人。
人を幸せにすることが自分の幸せになる人。

負け組みは・・・
恵まれていることより恵まれていないことの数ばかり数えて文句ばかり言う人。
夢ばかり見て行動を起こさない人。
    • 0

私の中では後悔の数が勝ち組、負け組の基準です。

自分が死ぬ時、後悔ばかりであれば
私は『負け組みだった』と思うだろうし
悔いのない人生が送れたのなら『勝ち組だった』と思えると思います。
(女性です。)
    • 0

そんな分け方、私の中にはありません。

マスコミに踊らされています・・・
あえて言うなら勝ちは『自分がこれ!』と思った事でしょうか。
負けは・・ありませんね、忘れるので。

42男既婚です。
    • 0

自分を勝ち組といっている人=マスコミに踊らされている馬鹿な人。

勝ち組といわれマスコミに持ち上げられた人の中にはその後に没落した人も多くいます。
そんなすぐに負け組に転落するような人を勝ち組なんていっても意味がない。
また、負け組みと言われていても、単に勝負するための準備期間なだけで、一気に化ける人も多くいます。

自分の価値観をしっかり持っている価値組な人はいますが、まだまだ生きている段階で勝ち組負け組みなどと区別する事はで来ませんね。
どうしても区別するのなら、死ぬときに満足した人生をおくれた人は勝ち組、自分の人生を嘆き不満に思う人は負け組だと思いますね。
    • 0

本当の意味での勝ち組なんていないんじゃないですか。

自らの人生と価値観に自信が無くて、いまひとつ成功を確信できない。
でも、まわりにはもっとダメなやつがいるから、そいつらよりはマシだ。
自分は成功しているはずだ。
・・こんなふうに考えてしまいがちな人が創り出した仮想比較基準が「負け組」、
それと照らし合わせてはじめて発生する仮想の自分が「勝ち組」でしょう。
    • 0

そんな分け方はしない。

人それぞれの価値基準。勝ち思ったら勝ち、負けと思ったら負け~。それを気にして頑張る踏ん張る人もいれば気にしたら負けな人とか。平均値はメディアによってバラバラだけど一昔前なら三高?(二昔前ぐらい)。アバウトだけど数字、お金、年収で表わされる事が多いから比較されるとキツイよね。♂
    • 0