アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。
先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。
しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。
これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか?
4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。
こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか?
次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度DEERです。

>>また、「内膜厚いしホルモン値も正常なのに体温が上がらずすぐ生理になるなんておかしいね。珍しいね、

これだけ??(*_*;これは同じ医師ですか?

いや、そのおかしいところを追求して欲しいのですが^^;。

となると・・・・。
それはやはり生理なんでしょう? それを生理としたら24周期ですし。
つまり、

高温期であるのに生理が来た→黄体機能不全
すでに低温期であるのに、高温期のホルモン数値→排卵過程異常、不完全排卵

ってことあたりですよね。

>>このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。

医師の言うように今回はたまたまってことも。
しかし貴女の中では、この出血が2回はあったわけですよね。

クロミッドの副作用で、大きくなり過ぎて破裂できないと言う事もあります。
医師はこれを見逃したのではないでしょうか?
黄体機能不全なら、黄体ホルモン補充で大丈夫ですよ^^、黄体ホルモンは注射や坐薬などでこれでもか補充可能ですから!

しかし医師がそれが生理だと思ってくれなかったり、黄体ホルモンが充分かどうか検査してくれないと。
その検査が、出血(生理後)3日後でのその数値ならやはり変です。

このへんのその出血を排卵出血と誤解して数値を生理前の黄体期と感違いしているからではないでしょうか?

これを理解して貰えないと、「珍しいこと」と片付けられてしまいます。
不妊専門医でしょうか? 
その珍しい事はなんで起きてるのか追求してくれるのは不妊専門医ですけどね。
何か甘い感じがしますね^^;。

>>このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。

いつもは正常排卵できていたんでしょ? 大丈夫ですよ^^。
その不安でたまらないという気持ちがまた狂わせたりしますよ?
これを機に不妊専門医に変えるとか。
たまたまかもしれませんから、1周排卵過程の様子を診るとか。
もちろん次周も排卵する過程にあるのですし、妊娠chanceはありますよ。

絶対に必要以上に落ち込まないでね??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とりあえず今周期は様子をみてみたいと思います。
今受診している病院は不妊専門ですが、違う不妊専門病院も予約してみました。相性の合うDrと出会えるといいのですが…
今日は診察後に泣いてしまいましたが、クヨクヨしてても仕方ないので前向きに頑張ります!!
本当に本当にありがとうございました♪

DEERです。

>>その時も排卵済みのチェックはしました。
>>でも数日後に出血したので血液検査をしたところ、
>>「LH=3 FSH=6 PRL=7 E2=21 P4=40」という結果になりました。

排卵した後なら黄体期である、しかし謎の出血、
その出血は生理と変わらない量、その後検査でこの数値。

DEERが不可解なのは、排卵済みで出血して居ること。
排卵した時から出血があれば、それは排卵出血と思えますが、
排卵した後、3日後での出血、しかも量が生理と変わらない、
これはやはり排卵出血とは思えないのです。

その出血3日後でこの数値、E2も高いほうだと思います。
これで黄体期、高温期としたら、じゃぁ本当の生理はいつ来たの?って話ですよ?

その出血から10日後辺りで生理が始まってもおかしくはないのでは?
10日後辺りで生理はありましたか?

ないならやはりその出血が生理となると思います。
黄体機能不全も充分疑われますし、
黄体機能がないのなら排卵してすぐに生理と言う事も不思議ではなく、
低温期でE2 P4が高いと言う事は排卵過程に支障を来たしている。

医師がその出血を生理と考えてくれない限り、同じ事の繰り返しかと思います。

セカンドで、こう云う事が在るのですがと説明し、
排卵はしていても黄体機能がないためにすぐ生理になっているのでは
ありませんか?
その為に、この一見黄体期と思われる数値は実は低温期なのにおかしいと言う事になって居ないですか?
と御相談頂いてもいいと思います。

ひとつだけおかしいと言うことに辻褄が合って居るのが、貴女の体温です。
上がっても居ない内に、排卵もし、出血もしている。
本当に排卵しているのか?と思いたくなります。(体温が低くても排卵しているケースもある)

排卵済みな時でも、排卵出血と診断された時でも体温が上がって居てもおかしくはない。
なのに上がっては居ない。

それとやはり出血の量です。生理と変わらない量と言うなら生理と思うのが普通。

となると、何が不審かと言うと、黄体期であるはずが低温期なのでは?と言う事と、ではその数値は?
そして、おかしい?妙だと思えないその医師ですね。

DEERは専門家じゃないですが、お話を聞く限り、辻褄合わぬ事はあります、
だとしたらセカンドで御相談されて診ては如何かなと思いますよ。

この回答への補足

毎回ご丁寧な回答ありがとうございます☆

>10日後辺りで生理はありましたか?
ありませんでした。でもその出血を生理と考えてカウントした時、周期24日目に生理になりました。

今日受診したところ「その出血が生理と同じ量なら生理でしょう。今日D4からクロミッドを飲んでください」と言われました。
また、「内膜厚いしホルモン値も正常なのに体温が上がらずすぐ生理になるなんておかしいね。珍しいね、今回はたまたまじゃないかな?排卵が上手くいかなかったのかな。もし次も同じ症状ならクロミッドを2錠にして卵の質を良くしましょう」と言われました。つまり不完全排卵だったのでしょうか?
排卵確認後に何か対処法がないのか尋ねたところ「ないねー。卵の質を良くするしかないかな」と言われショックでした。

このまま妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で仕方ありません。

• 0

こんにちは。

DEERです。

>>その時は出血開始から3日目の血液検査で「P4=40」という結果でした。

これも排卵済み後ですか?排卵済み3日後以降での検査でP4=40でしたか?

P4(プロゲステロン)値は排卵前と排卵後では、その値によっては かなり意味合いが違うのですよね。

排卵前の場合、P4は生理開始と同時に低値になります。
P4値が高い場合は、卵胞が排卵されずに残っている場合(不完全排卵)等が疑われ、良い卵子が育たなくなります。

高温期のP4(プロゲステロン)が、低い場合は、
排卵後の高温期にE2・P4の値の測定をして
値が低い場合には黄体機能不全が疑われます。
黄体機能不全の場合、受精卵の着床が妨げられて不妊の原因になります。

P4=40 低くはないですね。平均より高いです。これが黄体期ならいいんですが、
その出血が生理と同じ位で、その出血を生理とするなら、P4値は高すぎです。

なので不完全排卵とか卵子が育ちにくい値としては辻褄が合って居るのではないでしょうか?
現に排卵過程が正常ではない様子なので。

医師はそれを生理と考えて居ないので、高温期だからP4値は正常と思われているとしたら・・・
とんだお門違いかもしれません。

そのp4値は低温期と考えて、低温期なら高すぎると考え、
もう一度ホルモンバランスを疑って検査して見る必要はあるのでは無いでしょうか?

それとその出血前でp4値を測った事はございませんか?
そこでもp4値が高いのかどうかですよ?
出血前で低いのなら、その出血は不正出血か排卵出血??ともなりますが、
出血前でも高いのなら、卵胞が排卵されずに残っている場合(不完全排卵)等が疑われ、良い卵子が育たなくなります。

医師は排卵済みと言われていますが、万が一排卵できずにしぼんでいたなら、その出血は辻褄が合うような・・・。

何かイチから検査をし直した方が良い様な気もしてきましたが。

この回答への補足

その時も排卵済みのチェックはしました。
でも数日後に出血したので血液検査をしたところ、「LH=3 FSH=6 PRL=7 E2=21 P4=40」という結果になりました。
今日電話したところ「出血量が生理と同じなら3日目からクロミッドを服用してください」と言われました。でも今日が3日目で明日受診します。服用してもいいものか不安になってきました。
セカンドオピニオンも考えてみた方がいいのでしょうか?

• 0

こんにちは。

周期20日目に排卵済みcheckされているので、その出血は排卵出血ではないですね。
着床出血でも無いですし。
たとえ両方排卵の遅れたほうの排卵出血と考えても、体温が上がっていません。

>>これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか?

普通の生理と同じ出血でしたら、その様です。

>>こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか?

いつもと変わらない量の出血=生理ですから内膜は剥がれて今周の妊娠可能性はもはやないと言う事になります。

これから先、黄体ホルモンサポートする事で妊娠継続は可能になりますよ。

>>次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。

もう生理が来たと言う事なので、クロミッド服用準備を始めてくださいね。
一応医師に、生理らしき出血がありましたので、予定通りクロミッド服用していいですか?と
お電話で御相談されてください。

医師には、生理が早く来たと言う事も黄体機能不全ではないか?と言う不安も伝えられて、
黄体サポートになれば、その数値正常や子宮厚みが充分にある事を確認するには?と御相談されてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
もうひとつ気になる事があります。
数ヶ月前にも同じような症状があったと書きましたが、その時は出血開始から3日目の血液検査で「P4=40」という結果でした。
そのため先生も「恐らく排卵期出血だろう」とおっしゃったのだと思います。
P4値が充分なのに出血するのは他に何か原因があるのでしょうか?

• 0